無駄な仕事なんてない

こんばんはmiya_channelです。
今日は休日なので「書ける時に書く」スタイル(笑)です。なるべく毎日更新したいのですが、平日は21時以降にならないと時間が取れない点、ご容赦ください。

今回のテーマは「無駄なことはない」です。
仕事中に「コピーとって」「お茶だして」「資料作って」「文章チェックして」などなど、頼まれることがあると思います。

「チッ…面倒なこと頼みやがって…自分でやれよ」と思う方も大勢いると思いますが、お気持ちわかります(笑) 私もそうでしたから。

でも、A3用紙を沢山コピーして、その後、三つ折りにしてホチキスで仕上げていると、枚数を重ねるうちに、だんだん折り方も上手くなり、スピードも早くなってきて…それを最終的にカタログに一部ごと挟みこんで完成、分厚い資料を作りました。

その時、どうやったら効率良く作業ができるかを考えて、長い机を使って流れ作業ができるように、左からコピー、ホチキス、カタログを開いて配置して右に移動しながらの繰り返し(笑)
地味でつまらない作業ではありますが、結果、自分自身のモチベーションを保ちながら終わらせました。

例え単純な作業であっても、淡々と作業するのではなく、自身の頭や心の中で創意工夫と何時までに何部を完成させてやる…など目標を持つことに意義があるんだと私は思います。
将来複雑な業務を担当する際にも、この考え方は絶対に役立ちますから。

自分自身で考えて、納得できれば良いじゃないですか。でも目標は甘くせず、無理しない程度に少しハードルあげときましょう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?