見出し画像

片付け始めたきっかけ

私が本格的に片付け始めたのは2019年の1月。
2018年の誕生日に「このまま1年間を過ごしてはいけない」
と思ったことがきっかけでした。
だったら、2018年から始めたらいいじゃん?って思うけど
そこは「区切り」とかが好きな私の特徴だったのかもしれません。
とにかく
2019年新年を迎えて始めたのがインスタグラムでの発信でした。

インスタグラムのアカウントはこちらです

https://www.instagram.com/miyasan.2020/

初めは洗面所下にあった、使っていない化粧用品などだったと思います。
年末にシャツを1枚買っていたので、古くなったシャツも1枚・・・

そんな感じで始まった、モノを手放すこと。
それはすぐに、立ち止まることになります。

(捨てるのがもったいない)
これ、この思考です。
だってまだ使えるし、いつか使うかもしれないし。
服が大好きだったので、タグがついたままの服もたくさんありました。
1度も袖を通していない服もたくさん。
というか、クローゼットに収まらない服がわんさか。

そこで始めたのが
「メルカリ」でした。
今まで興味はあったけどやったことなかったんですよね

メルカリとは?

不要品を出品
「まだ使えるけどもう必要ないモノ」をメルカリへ。出品時の登録は3ステップでOK。売りたい商品を撮影し、案内にそって商品の状態や価格、配送方法を設定するだけ完了です。

https://jp-news.mercari.com/what/

今は日本国内で8人に1人が利用しているそうです。
メルカリのサービス開始は(2013年7月2日)とのことですので
私が開始したのはメルカリ開始から約6年経過していたんですね・・・

それでも周囲で「メルカリやってる‼︎」と聞いたことがなかったので
「そもそもどうやるの?」から手探りで開始した、という感じでした。

その時に知った「捨てない断捨離」という言葉。

捨てなくても、手放すことができるんだ‼︎
これなら捨てるのが苦手な私でもできるかも。

それからはどんどんメルカリに出品。
使っていないアーティストのライブグッズ
タグ付きの服
読んでいない新品の本
学生時代の参考書
ベビーグッズ
結婚式グッズ
コーヒーミル
ミキサー
リモコン
壊れた時計
裁縫本や布
絵本・漫画本
シール
CD/DVD
収納ケース
食器
ハンドメイド品
しゃもじ
試供品
化粧品
アクセサリー
スマホ
黒ひげ危機一発の剣(本体壊れていたため)
・・・

ちょうど4年目にして
取引件数が「400件」を超えていました‼︎
単純に「400個」のモノがうちから無くなった
ということになります。
(ひょえーーーー)

もちろん、メルカリ以外でも
・リサイクルショップ
・リサイクルボックス
・ジモティー
・寄付する
・宅配買取
・そのままゴミとして捨てる

など、様々な方法で手放してきたので
この4年間で手放したものは
1000個は軽く超えていると思います。

そんな元汚部屋出身だった私が
片付けを始めたきっかけは
「とにかく変わりたかったから」

このままではいけないと思っていた、ぼんやりと。いつもね。
ストレスフルで買い物ばかりして
仕事して子育てをして
夜になると毎晩晩酌。
飲み過ぎて休みの日もダラダラ過ごす。
思い通りにいかなことばかり。
自分の人生なのに、人の目ばかり気にして
自分で選択しているという意識が全くなかった。
働きたくないのに働かされている。
ダラダラ過ごしたいのにダラダラできない。
買い物したいのに我慢しなきゃ
自分は価値のない人間だ。
何もかも嫌だ、もうやめたい。
って、ずっと思っていました。
でも、抜け出せない。

片付けを始めてから
自分の持っているモノを取捨選択していく中で
自分が初めて選択しているという感じがした。
メルカリに出品する時、「どうすれば売れやすいか?」を
工夫することが楽しかった。
売れた後「ずっと探していたものだったんです」「ありがとうございます」
と言われると
私も役に立てている、って思えて嬉しかった。
元々、買い物好きで商品の特徴を人に伝えるのが好きだった私は
メルカリにどっぷりハマり
どんどん手放すスピードが加速していきました。

これは今まで続けられた大きな要因かもしれない。
「自分に合った手放し方を知った」
そのためには自分のことを知る、これ大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?