#2適性検査に行くの巻


久しぶりの投稿ですね!!


免許取得までの道のり〜
第二弾、適性検査に行く!!編をお送りします💓
車校に入校前にやらなければならないことが
ありました🤭
公安によって違うこともあるとは思いますが
私が行った公安での様子や内容をお伝えします!!

適正検査なぜ受けるの??

障害や病気を持っていると
免許をとりたい。
でも私なんかに取れるの??
どこに相談すればいいの??
そう思う方も多いと思います。
私もそうでした😮‍  
運転するのに
適正かどうか判断してもらいに
公安委員会に行ってきました!
まずは身近でお世話になってる方に
相談して
公安委員会に話してみたら?
と答えてくれたので
行ってきました💕

時期的に混んでいる時だったのか予約が
取れたのが高校を卒業した3月でした!
予約の時に気になることなど
問い合わせをしておくと
スムーズに進むのかなと思います🥰
検査の前に担当の方と私と母とで
障害など私の体のことについて
話をしました🌸
その後検査でした!!

どんな検査したの??

①ドライブシュミレーターに乗ってみる🌸
→運転の操作
→操作する力
→操作の確実、迅速性を
検査します!!

※改造なしとあり(ハンドルやアクセル、ブレーキ、)
などの
操作確認をする!

はじめに行った面談と検査の結果を合わせて
身体の状態に合った、条件がつきます!
そこで私は手動運転装置と旋回ノブという条件がつきました。(また詳しくお話し予定です)

数日後に郵送で自動車学校に提出する書類が届きました🥺
わたしは発作持ちなので医師の診断書が必要でした🥹
それを持って自動車学校に入校の打ち合わせに行きました☺️

今日はこの辺でー

見てくださりありがとうございました😊

他の投稿もぜひ見てみてくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?