ぼっちドライブ まとめ

9/23のドライブのメインは平取町の平取町立二風谷アイヌ文化博物館でした。

アイヌ文化に興味があって、ここ数年日帰りできる所にある博物館を巡ったりしています。

この日、新ひだか町でシャクシャイン法要祭が行われるということで、平取町を見て回った後に新ひだか町まで行ってみようかなと計画を立てていたのですが、平取が思いのほか見どころ満載で、時間足りず…

数日前からの雨予報もドンピシャ。
雨というかもう大雨に風もついてきて、最悪なコンディションでしたが、興味のあるものを見ている時間はほんとに楽しい。

二風谷ダムの底には集落があったはずなのです。
私が子どもの頃にニュースになってたのを覚えてる。
覚えてるけど、子どもだったから詳しいことはわからなかった。
でも、自分が育ってきた家や村が水の底に沈むなんて、考えたらやるせないよなぁ…。

などと、ダムを眺めながらなんともせつない気持ちになりました。

しっかし、こんなにアイヌ文化に興味があるのに、知識として全く頭に入らないのはなぜだヽ(´o`;

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

平取といえば、有名なのはトマトと平取牛。
お昼ご飯はやっぱりステーキかなと考えていたのですが、なんだかんだつまみながらいたので、地元の喫茶店に入ったのですが、大当たり🙆
味もいいけど雰囲気が最高でした!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

平取ってなかなか通らないので、久しぶりに通ったらとっても綺麗に…というと語弊があるけれど、以前は暗い雰囲気があったので、すごく整備されたなぁという気がしました。

そして今回のドライブで、昨年9月6日に起きた胆振東部地震の影響による道路工事の現場をいくつか見かけました。

一年経過した今でも完全に復旧していない箇所もあるのだな、という複雑な気持ち。

また胆振の方にドライブに行った際には、地元の物を買ったりしよう😊

その時は天気に恵まれて、良い景色が撮りたい。
みんなが「行ってみたいな」と思って貰えるように。

今回の走行距離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?