見出し画像

虫部の部活動&山野草

虫部でギフチョウを探しに行きましたが、飛んでいるところは見られましたが暖かすぎて、元気に飛び去ってしまいました😢⤵️⤵️
他に見つけた虫さんたちと、最近出会った山野草達。
山に咲く花や実などを見て、名前を調べたりするのも楽しくなってきました。
小さい花も良く観察すると、とても綺麗ですね🥰
結局、名前がわからない花もありますが💦🙇‍♀️

最近少なくなったニホンタンボポ
ベニシジミ
ナミアゲハ
ショウジョウバカマ
ヒメスジカミキリ
ルリタテハ
ニワハンミョウ
コツバメ
飛んでいるところは綺麗な色でしたが、
とまっていると枯れ葉と識別しにくかったです。
飛ぶのを待ちましたが、飛ぶと速かった😞💦
アマガエル
ホソミオツネトンボ
交尾中。ハート型です
タベサナエ
ビロウドツリアブ
早春に現れモフモフで春の妖精と呼ばれているそう
アブですが、人は刺さないそうです。
イカリソウ
シハイスミレ
シハイスミレ
ミツバツツジ
ナガタチツボスミレ
ナガタチツボスミレ
オオアラセイトウ
オオアラセイトウ
ユキモチソウ
ラショウモンカズラ
ニリンソウ
シャガ
ハナズオウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?