見出し画像

アカメガシワ食堂(コサメビタキ編)

アカメガシワにやって来たヒタキ達。
今回はコサメビタキです。

ヒタキ科はフライキャッチャー(flycatcher)と呼ばれ、空中を飛行しながら、飛んでる昆虫を捕らえる種と言われています。

アカメガシワの食べ方も種類や個体によって様々。
枝の下から良い実を見繕って飛び上がって食べたり、実の横を飛びながら食べたり、実の上に乗って啄んで食べたり。
食べている所を撮影したいですが、どこに飛んで行くか予測できず、中々悪戦苦闘です💦

なかなかいい場所に陣取るコサメビタキ
結局食べずに飛んでいきました。
今度は実の前に陣取り、食べ放題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?