見出し画像

ツバメ(燕)

忘れてはいけない夏鳥さんですね。
誰よりも早くやって来てくれましたが、会えるのは人家がある所ばかりで、なかなか撮影出来ずでした。
昔からよく知っている鳥さんだと思っていましたが、野鳥撮影を始めて、知らないことが沢山あることに気づきました。
例えば「塒入り」。昨年、沢山のツバメが、突然集まる様子を観察する機会に恵まれ、とっても感動しました。
あんなに沢山のツバメが、”どこから・なぜ・どうやって”同じ時間、同じ場所に集まってくるのか本当に不思議です。

そんなところも含め、毎年飛来を心待ちにしている鳥さんです。

羽繕い中

蓮華畑を飛び回っていたところの撮影チャレンジしてみました😅
しかし…すごいスピードで飛ぶので、望遠で撮影していると、ピントを合わせる前に、ファインダーの外に出て行ってしまうので、小さくしか撮影できませんでした🙇‍♀️
飛んでいる所を撮影するのは、私の腕では至難の技でしたが💦
飛ぶツバメの姿は綺麗でした😍

レンゲ畑の上を飛び回っています
ピントを合わせ続けるのが難しい💦
レンゲ畑の外になってしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?