見出し画像

ムシクイ、幼虫を見つける

山を歩いている最中に、近くで小さな鳥が動いているのを見つけ撮影。
ムシクイが何かの幼虫を口に咥え、弱らせるかのように木にペシペシとたたきつけていました。
幼虫はなかなかの大きさ。結局食べきるところは見る事叶わずでしたが😭💧

幼虫を咥えていて、声を出さなかったので、何ムシクイかは解らなかったのですが、他の写真を確認すると、短いですが頭に頭央線。
センダイムシクイのようです。

こんなに近くで捕食している所は初めて見ました。
幼虫が大きく、栄養補給する千載一遇のチャンスに、食べるのに一生懸命のようでした😁

虫さん発見
力一杯引っ張る
弱らせるため枝に打ち付ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?