見出し画像

カシラダカ(頭高)

寒い日だったからか、かなりの数のカシラダカが群れで採餌していました。
気が付かずに近くを通り、たくさんのカシラダカを飛ばしてしまいましたが、しばらく動かずにいると、戻ってきて地面に落ちている木の実を採餌☺️
中には木の枝にとまってキョロキョロしている個体も…

カシラダカはホオジロ科に属していることもあり、ホオジロ雌に似ていると言われていますが、簡単な見分け方としては、お腹の色が白いのがカシラダカ、茶褐色なのがホオジロかな~😉
興奮すると頭頂部の羽を立たせることがあるので、頭高という和名がついていますが、必ずしも頭頂部の羽が立ち上がっているわけでもないです。

ホオジロ雌

ホオジロ雌
ホオジロ雌
ホオジロ雌

カシラダカ

カシラダカ
頭頂部の羽が立っているのと、一応お腹の色が白いです。

頭頂部の羽を立たせていないカシラダカ。こんな感じみたいです💦

頭頂部の羽を立たせていないカシラダカ
最後に飛んでいきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?