見出し画像

コマドリ(駒鳥)(2023年4月撮影)

林道を歩いていたら突然のコマドリの声。
日本三鳴鳥に数えられる綺麗な声が聞こえてきました。
思わず足を止めて、暗い林道に目を凝らすと赤く見える鳥の影。
双眼鏡で確認するとコマドリでした。
この時は浅い川の流れのところに来て囀ってくれました。
地元では繁殖地への渡りの途中に立ち寄ってくれるだけなので、期間限定でしか会えません。滞在期間は1日から多い時で2週間弱。今年は飛来が早いうえ滞在期間も短かったように思います。

今年は、探しに行った際、藪の間でホバリングしている鳥を見つけて双眼鏡で確認。メスがいましたが、見られたことに気づいて、すぐに藪のむこうに飛んで行ってしまいました。メスなので囀ずりも無く、その後どこに行ったかはわからなくなりました😭

昨年幸運にも撮影出来たコマドリです。

 通りすがりに綺麗な声が聞こえました。
双眼鏡で確認すると赤い鳥
ちょっぴり前に来てくれました 
暗いところに居ますよねー😆
暗いよー😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?