見出し画像

タゲリ(田鳧)(2023年3月撮影)

町中の住宅街に在住していることもあり、タゲリに会う機会はほとんどなく、ずっと会ってみたかったものの、機会に恵まれませんでした。
この時は水鳥を見に立ち寄った池の近くの畑に、偶然群れが舞い降りてくれました。
しかし、一緒に居た友人が教えてくれなければ、私自身は全く気付いていませんでした😅💦
タゲリは警戒心が強く、私たちの動きはずっと観察されており、なかなか近づけませんでした。
天気は良かったのですが、近づけずに距離があった上、陽炎が立ち、タゲリの美しさを表現しきれなかったのが残念です😢⤵️⤵️
でも、虹色の羽がとても綺麗な鳥さんでした🥰

最初は葉が茂る畑に舞い降りました。
少し時間がたってから隣の休耕地に
少しずつ移動していました。
カラスに驚いて何羽か飛びました。
トビがやって来て驚いて飛びました
広げた羽の色が綺麗です。
トビも舞い降りて一緒に居ました
大きさが全然違いますね
かなり拡大してます。
画質悪いですが😞💦
羽根の色は綺麗ですね😉
トビと一緒に飛んでいきました。
飛んで行ってしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?