見出し画像

ウグイス(鴬)

お山でウグイスの声が聞こえるなーっと枝を見上げていたら、突然2羽のウグイスが飛び出してすぐに別の枝の中に…
囀りながら出てきたので、その2羽はウグイスに間違いがないと思うのですが…
そのウグイス達が飛び込んだところから、逆に飛んで出てきた、鳥さん…
何も囀らず、目の前の枝に止まってくれました。
かなりの至近距離でしたが…

口が開いてますが、声は聞こえず💦
地鳴きでも聞こえれば…
判断出来たと思うのですが😢

この時期、雄であれば囀ずっていますが、囀ずらなかったですし、他にも2羽のウグイスが居た事も考えると、ウグイス若鳥もしくは雌かな~…?と思います。(ちょっと自信ない😅💦)
ウグイスってムシクイさんと外観が似ているので、いつも囀りや地鳴きで判断してたんだなーっとちょっと反省しました😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?