運命を変えることは自分らしさなのかい? 22.5.16

キャリアの軸の大切さっていうのは、なかなか伝わっていないよなと思います。

面接で志望動機を聞かれて困っても、どこかに入社してしまえば忘れてしまう。
退職理由も誰もが納得する理由であるほど、もしかしたら真剣に向き合うことを疎かにしてしまう。

やりがいを持とうとするときも、目標を持とうとするときも、人生に満足感を得ようとするときも、いつでも『私のキャリアの軸』を問いかけられている。


たくさんのキャリア支援をしてきて、「人の運命」のようなものを感じることがあります。
人の特性は生まれ持った構造があり、そんなに簡単に変えられないし、幸せの方向は人それぞれ、子供のうちには後天的性質もなんとなく出来上がっているから。

そこから遠ざかろうと思えば、当然「イヤじゃ〜」と体が反応します。

自分らしくあること。

そのための努力ができないのは、自分らしさを信じることができないから。
それほど衝動的で感覚的な、本当の自分が感じているものだと思うんです。

それを明らかにする仕事だから、キャリアコンサルタントが好きだ。
それを子供にも与えたいから、僕はキャリア教育を考える。

流されて従うものが運命ではない。
自分の心と体が喜ぶ方向へ行けると信じ進むことが運命だ。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『軸とは何か?軸はどう定まるか?』
▶︎キャリアの軸〜志望動機・転職・退職
▶︎興味を深掘りすると?
▶︎特性・価値観・体験から出た衝動を俯瞰して?
#やってみようキャリコン

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?