宮古島星空

いつからだろう?

こんにちは、miya(@miya160118)です。
ふと私が天の川に想いを馳せるようになったのはいつのことだったかなと思ったので回想してみました。

ほんとにもう、よく覚えていませんが、
星空が好きで、旅行に行っては夜な夜な星空見たいとせがんで、連れて行ってもらったこと。
天体望遠鏡も買ってもらったり。
野辺山の国立天文台に行った時はおばあちゃんにもおねだりして、夜光る星空のポスターも買ってもらった事も。
勿論、星座盤も持ってた。
夏の流星群、冬の流星群の時には父にお願いして夜な夜な連れて行ってもらった事も。
思い返すと物心ついた頃から星空が好きでした。
けれど、どこ行っても光害がひどく絵本やアニメに出てくるような天の川は見たことなかったのです。

ツイッターやInstagramが流行り始めてネットで天の川の写真をよく見るようになり、自分でもこんな写真撮りたい!肉眼で見てみたい!と強く思うようになり、数年前についにカメラを持って天の川撮影へ。

初めて天の川を肉眼で見た時は本当に感動したのをよく覚えてる。

初めての写真撮影はうまくいかず、撮り方もよく知らず、すぐ撮るのを諦め、レジャーシートを敷いて寝っ転がってひたすら空を眺めた。
ただただ、木々の葉擦れの音と虫の鳴き声を聴きながら満点の星空を見上げてた。

もうその時自分が何を考えてたかなんて覚えてない。笑

というか、全てを忘れられるくらい星が綺麗だった。

宇宙って壮大。
あれからというもの天の川が見たくてたまらなくなる。
昼でも空を見上げてしまう。
空を見上げてこの明るい空の向こう側に天の川がいるんだなと妄想してる。
夜でも、曇ってても、つい空を見上げて星を探してしまう。
最近はなかなか天の川見に行けないと、ネットにUPされてるタイムラプス動画を見たり、プラネタリウムへ行ったり…

本当に天の川が恋しい

そんなことを考えていて、最近気がつきました。

私、ずっと、天の川に恋してる。笑


とはいえ、星座は全然わからないですけどね。←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?