見出し画像

《簡単》牧ぬい靴の作り方&型紙

フェルトや合皮(フェイクレザー)で牧くんのぬい靴作ってみました。
できるだけ簡単に作れるようにと3つのパーツをくっつけた型紙にしてみました。
個人で楽しむ範囲でアレンジなどご自由に。

◾️必要なもの

(1)合皮、フェルトなど(これはseriaで購入。他の100均や手芸屋でもっと色んなカラーなどもあると思います。)
(2)靴底用ハサミでカットできる厚みのあるもの
これも100均で買いました。靴底になりそうなものならなんでもいいです。
(3)強力両面テープ
普通の一般用両面テープだと時間が経つと剥がれてくるので、強力なやつがいいです。ダイソーで買いました。
(4)これはあってもなくてもいいんですが
・先の尖ったよく切れるハサミは何かと便利です。
・今回靴紐用にレース編の糸を使いました。針に通るものなら普通の糸でも刺繍糸でもなんでもいいです。
・靴先に詰めるもの。なくてもいいですが、形がきれいになります。綿やスポンジやフェルトやティッシュや。なんでも。
この丸いのはダイソーで売ってたのを使ってみました。

◾️作り方
型紙を印刷して革(フェルト)をカットする

普通に型紙カットして革に線をひいてカットしてもいいんですが、面倒なので少し大きめにカットした型紙をテープで革に貼り付けてそのままカットしました。

◾️手縫いで縫います。
後でひっくり返すので中表で。

①先にかかとの方から縫います。
②次に爪先部分を、横が少し重なる感じ。
③底から見るとこんなの
④ひっくり返して縫い目をぎゅっと押さえて形を整える

◾️底と紐

①カットした底部分(すべるシール)に両面テープを貼って底に貼り付ける。
(元々テープがついてるけど、弱いのでその上から強力両面テープ貼る。ぎゅっと押し付けるようにしっかり貼って形を整える)

②細長くカットして両面テープを貼った革をしっかり貼り付けながらぐるっと巻く。
※約4ミリ×9センチに合皮をカッターでカット。ぐるっと貼り付けてから余った部分はハサミでカット。
平ゴムや平コードなどでもいい。お好みで。
※両面テープだと時間が経つと取れてくるかもしれないので、強力なボンドとか使った方がいいかもしれないです。
③針と糸で靴紐を通す。通し方はお好みで。
ちょうちょ結びが難しければ、紐を後ろに出るように通して固結びにして中に入れてしまってもいいかも。

④なくてもいいけど、つま先に何か詰めると形がきれい

⑤出来上がり!

⑥おまけ
「N」を貼り付けたい場合、革の表に型紙をテープで貼り、裏に両面テープ。
その状態でNの形にカットして靴に貼り付ける。

以上、できるだけ簡単にできるようにと思ってつくったので、正式な作り方ではありません。(正式な作り方を知らない…

もっとこうした方がきれいなど、ご自由にアレンジしてください。

▽型紙はこちら(A4で印刷)※商用利用不可
牧ぬいに合うサイズで作りました。ご自身のぬいに合うサイズで拡大縮小などしてください。


▽プリンターのない方、実寸印刷ができない方、こちらサイズ参考に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?