見出し画像

オリジナルチロルチョコシール・包装紙を作る2

先日チロルチョコにシール貼ってオリジナルのチロルチョコ作って喜んでましたが

お気に入りの写真使ったらこのチョコ食べられないし
でも食品だしチョコだし、そのまま置いておくわけにもいかないなと思ってたら、正式なお店でマグネットやキーホルダーが作れる中身売ってました。
https://decocho.com/store.php/item/list?item_category_id=4

でもわざわざ通販で購入するほどでもないので手元にある材料で作ってみる。
厚紙組み立てて作ったり、消しゴムや発泡スチロールをチロルチョコのサイズにカットしたり、粘土で作ったり、チロルの型作って、それ使ってレジンで作ったり。
検索すると色々出てきますが

私が最終的にたどり着いたのはこちら
(下の方に色んなパターンの型を置いてるので「1」の方と合わせて使いやすい形でご自由に組み合わせてお使いください。)

中_包装紙3

作り方説明するのが大変なのでこの画像で察してください(汗
包むシールを貼る前、中のチョコ部分を厚紙でを作ってるところです。

画像13

チョコ部分を画用紙で作り、ちょっと頼りなかったので中にメラミンスポンジを入れました。

厚手の用紙に型紙を印刷。
(きれいかなと思って黒い紙使ってみましたが、シール貼ると見えなくなるので白いので大丈夫だと思います。)
でカットして組み立てる。

画像15

ちょっと不安定なので中にメラミンスポンジをカットして入れました。
(発砲スチロールにしようと思ったけど見当たらなかった。メラミンスポンジだと頼りないけど、余ったらお掃除にも使えるしいいかな、と。もっと厚手の用紙なら中何も入れなくても大丈夫かも。)

で、シールを貼り

画像15

底に磁石貼るとチロルチョコ型マグネットになります。

100均で売ってた袋に入れるだけでちょっとしたプレゼントになりそうな可愛さ。

よくよく見るとそれなりですが、これを推しの写真なんかで作ったらぱっと見のインパクトはありそうです。

画像25

画像16

下の型はご自由にお使いください。

手元にあるチョコを計って作ったので先日のチロルチョコシールのと微妙にサイズ違ってるところがあります。すみません。

中のチョコ土台、上の部分と底の部分が別のタイプ

中_包装紙1

上の部分と下の部分が一緒になってるタイプ
(ピンクの部分は厚紙の厚さによってなくてもいいかもしれません)

中_包装紙2

画像4

下記、右クリック→「名前をつけて画像を保存」で保存してご自由にお使いください。

10円サイズ

画像5

画像6

画像7

画像17

画像19

画像20

画像21

20円サイズ

画像8

画像9

画像10

画像18

画像22

画像23

画像24

画像24

【チロルチョコ包装紙包み方】
包み方は「チロルチョコ 包み方」で検索すると動画で説明してくれてたり、色々出てきます。

例えばこちら
これ見て2回くらい包んでみたらあとは見なくてもできるようになりました。
まずはどうでもいい用紙で練習してみてください。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?