見出し画像

自分に合うスキンケアが知りたい!

美容関連のことで度々noteにはお世話になっているのですが、自分で何かしら投稿するのは3、4年ぶりになります。超久々…!

洗って捨てずに置いてある使い切りコスメを見て、せっかくなのでレビューを書いてみようと思った次第です🦦

ただそれは次回に回して、今回は最近行った簡易の肌診断器で肌状態を診てもらったので、それについてちょっとしたレポを書いていこうと思います。

あんまり文章書くの得意ではないですが、スキンケア興味あるけどよく分からんナ~とお悩みの方の参考になれば嬉しいです🦭🩵




今の肌状態について


私のお肌は、Tゾーン(鼻/額)だけ異様にベタつくけど、頬や顎は季節によって世はまさに大乾燥時代、寝起きはややベタつきあり…という感じで、いわゆるインナードライというやつらしいです🐧

デパコスの女王コスメデコルテのコスメカウンターで話を聞いたところ、混合肌の人は体内に水分が足りていない人が多く、その足りない水分を油分で補おうと体が頑張った結果、混合肌になるんだとか…


飽き足らず別のお店でも診てもらった


別のブランドでは全然違うこと言われた!だと困るので、化粧水で有名なIPSA(イプサ)に行ってきました。


詳しく数値を測ってもらうことに🤔

水分保持力  32 / 100 % (平均50%)
皮脂分泌力  62 / 100 %  (平均50%)
角層  46 / 100 %  (聞き忘れた🦭)

※角層とは、過剰な皮脂が酸化した膜で、これがあると水分が中に入りにくくなるらしい。



つまり肌に水分が足りなくて皮脂が多い!

そんな私にオススメなのは固形石鹸と拭き取り化粧水、あとは赤みが出やすいので炎症を抑えてくれるタイプの化粧水とのことでした!(店員さんたちありがとう🫶)

肌に合う合わないがあるので、まずは実際に買って使ってみないと分からないですが、少しずつ試していきたいですね。


値段が今週から上がるっぽかったのもあって、前々から欲しいな~と思っていたIPSAのザ・タイムRアクアという化粧水を買って帰りました✌️

次回、肌診断をする前に色々試してた使い切りコスメを紹介していきます!🤧


ここまで読んでくださりありがとうございました🦦‎🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?