見出し画像

人生代行なんてない

過去と言う名の、自分が生きて来た軌跡
語れる過去があることは 幸せだと思う

楽しかった日々を 懐かしむのも良い
暗く苦しさだけの日々を 憂えるのも良い

その過去に 囚われすぎたら  少し寂しい気はするが

それでも明日は来るのだから
そして 明日を歩むのだから
いいじゃないか
それが「その人なり」なのだから。

ある時
他人(ひと)の苦しみや悲しみを、見たり聞いたりして
「大層に語っているけど 全然大した事じゃないじゃないか…」
呟いた人がいた。

何を基準に対したことがないと言う?
まぁ、基準なんてないんだけどね
ならば なぜ そう思う?言う?

自身のことしか考えず 自身のことしか知らなくて
自身を中心に語るからじゃないか

そりゃね?そう呟いた人も、自分なりに
とても辛い思いをしているからこそ言うのだろうけれど

人は皆、身の丈(器)というものがあって、それは人それぞれで、
それ以上の苦しみを抱えた時が  その人の限界点であり、又
乗り越える苦労もそれぞれなのだよね。

言葉では伝えていない、伝えられない、
もっと苦しい事を抱えているのかも知れないし、
伝わらないだけのその内側までも  安易に否定しない方がいい。

否定する前に、自分だけじゃないって、頑張る力にしようよ♪

そして
「辛さを受け止める」というのと、「傷を舐め合う」というのは違う。同情する」のとも違う。

心に「寄り添う」という事は とても難しいけれど、
他人も自分も、認め、受け止め、共に歩む事  を怠らない事。

媚びる事なく 諛(へつら)う事もなく、お互いに自分なりの人生を、ね。

たまに愚痴もいうさ?
ほんっとに時々だけどね?

投げ出しちゃいたい時や
悔しさに 泣き叫ぶ時もあるさ?
何処かで吐かなきゃ 堪んないよね。

そのくらい いいじゃないか。
誰かを傷つけるわけじゃなし。

そうやって  頑張っているんだよ!
明日もそうやって  生きるんだよ!
それでも生きていくんだよ!!
あなただけじゃなく、みんなみんな…

だから 他人の人生を その呟きを
上っ面のつぶやきだけ聞いて
わかりもしないのに  ウダクダ批判するな!

と 言いたいだけ(笑)σ(ё,ё )

…「生きていたくないの、の方がマシ」…????

…って😱生きているんだよ。今 …あなたも私も その人も!

それでも、生きるんだよ!!

今、 生きなきゃ😊
せっかくここまで頑張ったんだもの

まぁね

喉元過ぎれば熱さ忘れる、と言うけれど、
忘れちゃいけない♪   己の生きた証

今 流行りの代行業だって 代われない、
他人に生きてもらうわけにはいかないんだ。
どんなにしんどくても、自分の人生


頑張ってんだもん
たいしたもんだよ。大した事だよ。

人って、ね、…捨てたもんじゃないんだよ
そこのあなたも、だよ😊ほんっとに

頑張るために在る 命
使い切ろうね … ご一緒に❣️😜

私もだけどね(笑)←そこが一番言いたいだけ😁ヘヘッ

✳️追加❣️もう一つ言い忘れた😱
人よりたくさん辛さを乗り越えるとね
ほんのちっちゃい出来事が
デッッカイ喜びだと知るんだよ♪

それって、とっっても、幸せだよね❣️

ね⁉️

これでほんとに、しゅーーりょーー(⌒∇⌒)お疲れーー

拙い文章です。サポート頂くことは考えておりませんが お心遣い下さった方へ、心から感謝申し上げます どうかこれからも暖かく見守っていただけますように。