現在地を知るには

受験したいと言われても、塾代はもちろん、合格すれば学費も倍。

ほんとうに、二人ともやる気があるんだろうか…?

何より、もうほんとに正直なところ、
学校のリサーチはもちろん、
塾探し、送迎、弁当作り…

親の負担は2倍どころじゃない。
想像するだけで目眩がしそう。

私の腰が上がらず、2月に入ってしまった。

しかし中学受験業界は2月から新年度。
既に出遅れている。

ひとまず、二人の現在地を明確にしなければ。

男子は小1から全国小学生統一テストを受けさせていたものの、直近のものは学校行事とかぶってしまい、受けられなかった。
成績は、小1をピークに右肩下がり。

女子は統一テストを頑なに拒否したので、テスト自体受けたことがない。
文字を読むのが嫌いで、問題文が読めずに何を問われているのか理解出来ないレベルだと私は思っている。


まずは、男子に某塾の公開テストを受験させてみることにした。

女子は、知人の娘ちゃんからおすすめされた塾の入塾テストを受けさせてみることに。

さて、どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?