テストの復習で泣いちゃった

さて、双子男子に某公開テストを受験させてみた。
本人の手応えは、
国語は、全然できなかった。
算数は、まあまあ。
理科は、一部を除いてできた。
とのこと。
帰路もご機嫌。

忘れないうちに復習しようか、と答え合わせ。
問題用紙に答えを控えておくように言ったけど、今までそれができたことはない。

理科は、学校で習ったところはだいたい出来ていて、磁石のところだけ曖昧みたい。

算数は、凡ミス連発。
でも難しい問題にも果敢にチャレンジしていて、解き慣れていればもっと伸びそうな印象。

問題は国語。
漢字の問題を「妖怪ウォッチ」の技名で覚えて書けていたところはラッキーで、
文章読解が壊滅的。
出題の意図も理解出来ないし、問題文から読み取るのも苦手。感情表現も汲み取れない。

これは……

完全に国語が苦手な子だ。

確かに、問題がかなりひねっていて難易度は高いと思う。なんて意地悪なんだ、って私も思うレベル。

それでも、ヒントを出しながら自分で答えに辿り着いて欲しかったけど、「わかんないもん‼️」と泣き出してしまった。


ああ、やっちゃった。
国語嫌いにさせちゃったかな。

でもこの感じだとこれから先も苦戦しそう。
うーん、どうしよう。

今回の公開テストは入塾テストも兼ねていると聞いていたけど、これは不合格であろう。

改めて入塾テストにチャレンジするかどうか検討せねば。

へこたれてもう受験しないと言い出すかも
時間が経てばやっぱりやるーって気を取り直すかも
他の塾がいいと言うかも

ひとまず、試験の結果が帰ってきてから考えようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?