見出し画像

[Observer MAO] MAOはMixinのオブザーバー

この記事は、Mixin Networkの創業者Cedric Fungによって投稿された「MAO is the Observer of Mixin」を日本語訳したものです。引用元:

ついに初めてのMAO、Mixinのオブザーバーが始まります。

すべては、人々にプライベートな方法で金融やメッセージングシステムにアクセスする自由を与えるという、謙虚なアイデアから始まりました。

初日から、私たちが構築するものは、常にプライバシーに重点を置き、人間志向であり、人々によって所有されるべきであると分かっていました。

必然的に、私たちはビットコインとSignalプロトコルを選びました。私たちは、BTCが人々によって真に所有される唯一のお金であり、エンドツーエンドの暗号化がウェブのプライバシー問題に対する唯一の解決策であると強く信じています。2017年のクリスマス前夜、私たちはMixin Messengerの最初のバージョンをGoogle PlayとApp Storeにアップロードしました。

私たちはビットコインや特定のテクノロジーの愛好家ではなく、人々のプライバシーと自由の擁護者です。ビットコインや他のブロックチェーンのイデオロギーの複雑さをMixinに当てはめることは決してありません。

ビットコインブロックチェーンは日常的に使うには遅すぎるし、プライバシーの保護も不十分です。そこで私たちはビットコインブロックチェーンとUTXOテクノロジーの上にMixin Kernelを設計しました。ライトニングネットワークでもなく、別のレイヤー2でもなく、サイドチェーンでもありません。Mixinはブロックチェーンのネットワークであり、デフォルトでプライバシーが確保され、犠牲を払うことなく十分に高速であり、あるべき形で人々が自由にアクセスできる金融システムなのです。

初期のマルチパーティーコンピューティングの研究に基づき、私たちはTIPを開発しました。電話番号、人間が記憶することのできる暗証番号、復元可能な連絡先やシークレットがあれば、人々はコインの所有権を技術的に保証されます。Mixinを使えば、256ビットの秘密鍵を壊すことなく、人間は石器時代に戻ったり、コンピュータに変異したりする必要はありません。

私たちは昼夜を問わず、信じて構築し、立ち止まることなく、そして疑うことなく、常に興奮しています。人々が私たちのことを耳にすることはほとんどありませんが、私たちは100BTCから20,000BTCへ、数百人のアーリーアダプターから10万人のアクティブメンバーへと成長しています。私たちは、暗号資産コミュニティ全体が、アカウントの抽象化(AA)、またはソーシャルリカバリーによって、私たちの初日のデザインにようやく追いついたことを嬉しく思っています。

現在、人々はMixin上で10億ドル以上のビットコインやその他の暗号資産を管理しています。また、開発者たちはMixinをDefiLlamaでTVLの8位に押し上げる注目すべきアプリケーションを作っています。

  1. BOXは、Mixin Trusted Groupの技術で構築された、ビットコインを分散的に蓄積・保有する定期投資サービスです。

  2. MixPayは、ビットコインのジェネシスブロックから14年を経て、ついに暗号資産決済を使えるようにしました。加盟店は法定通貨を含むあらゆる通貨を受け取ることができ、顧客は任意の暗号資産を任意のウォレットでほぼ瞬時に支払うことができます。

  3. Pando Protoは、ブロックチェーンベースの技術で構築された、包括的で使いやすい分散型金融(DeFi)プロトコルを提供します。イーサリアム上のUniswap、Compound、MakerDAOの組み合わせに似ています。

  4. Exinは、分散型取引所と中央集権型取引所の両方を集約することにより、すべての暗号資産のための優れた取引体験を提供します。

  5. OptionDanceは投資家のためのオプション取引を再発明し、誰もが達人のように、分散型の方法でビットコインオプションを取引できるようにしました。

  6. Quillはライターと読者が一緒に収益を上げるプラットフォームを提供します。ライターは1つの記事またはコレクションをBTCで販売し、読者はライターと一緒に将来のBTC収入を購入して分け合います。

スマートコントラクトがなければ、Mixinは高速で、ビットコインの革新的なUTXOモデルで常に高速化できます。さらに、スマートコントラクトがないことで、Mixin での分散型アプリケーション開発は、テスト済みのテクノロジーとプログラミング言語によってより安全になります。スマートコントラクトは分散型アプリケーションの聖杯ではありません。

今度の Mixin Safe は、Mixin Messenger と Mixin Kernel の最後の仲間です。ネイティブのビットコインマルチシグとタイムロックスクリプトを通して、Mixin Safe はビットコインの保管に比類のないセキュリティを提供します。非中央集権的で、回復可能で、継承可能であるため、Mixin Safe は機関投資家や富裕層向けの選択肢になります。

6年の旅路、私たちはまだ目的地に到達していません。そしてオブザーバーMAOが正式にMixinの始まりです。一個人や伝統的な組織では、Mixin のプライバシーと自由の使命を守ることはできません。Mixinの自律組織(Mixin Autonomous Organization)がその答えとなるでしょう。

すべての Mixin リソースは、コードとトレジャリーを含むオブザーバーMAOに引き渡されます。Mixinの未来は、より良い組織形態によって、より速く、より強く成長することでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?