見出し画像

【Illustrator】アウトライン化されたパスの背景に色をつける

ストックサイト等でDLした素敵な素材たち✨
かわいい線画素材!クリエイターさんありがとう!
なんて思いつついざ使わせてもらおうと思ったら
「白い塗りが残っている・・・だと・・?!」
という時の対処法。
もっといいやり方あったら誰か教えてください。

まず試したこと

・パスファインダーで合体してみる
・シェイプ形成ツールを使ってみる
・ライブペイントツールで塗ってみる

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、結果どれもうまくいかなかった。

違うやり方の【シェイプ形成】でなんとかなった話

前述のシェイプ形成は、
・アウトライン化されたオブジェクト単体を選択
・ちまちまと隙間を埋める

という途方もないやり方だったが、今回は以下の通り。

・不要な塗りは削除し主線のみ残す
・オブジェクトを複製
 
※隙間があればダイレクト選択ツールで繋げておく
       (ペンツールで書き足してもOK)
 ※隙間が大きすぎるものは形が変わるデメリット有り
・塗りたい色のオブジェクトを新規作成→最背面に配置
・両方選択し不要部分をシェイプ形成ツールで削除

一色塗りなので模様を描くなり影を描くなり
その後は自分のやり方でどうぞ・・・

自作で雲を描いたので今回の手順を再現
今後の自分の為にも残しておく!!

せっかく作ったしイラストACさんに投稿しよう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?