見出し画像

台湾の人達が優しすぎて号泣しちゃいました😢

【あったかいお話】

台湾の友達から素敵なYouTubebを教えてもらいました。

「このYouTubeの中で台湾のことを紹介しているから見てね」と送られてきた動画☆彡

「恵子さん、泣いちゃうよ~」と言われて観たところ、確かに大号泣☆彡

動画の初めは少し音がなくけれど、開始15秒ほどから約10分。
ぜひご覧ください(*^-^*)

内容をかいつまんで紹介しますね💛

台湾にお友達と旅行に行った時のこと。
台湾からの帰り道、空港でチェックインしようとしたときに、友達がパスポートがないことに気が付き探したけど見つからず、宿泊したホテルに電話して確認したところ、
ホテルの部屋にはないけれど、チェックアウトして台北駅まで運転した運転手が車の中に落ちているのを見つけてホテルまでわざわざ届けてくれて、ホテルの人がパスポートに挟んでおいた乗る飛行機のコピーを見て、警察に電話したところ、警察の方が空港に運んでくれていると言われたとのこと。
空港の交番でも確認をしてもらい、カウンターが閉まる時間になったのでカウンターに行ったら、カウンターにも連絡があり、閉めずに待っていてくれて、警察の方とタクシーの運転手が二人で届けてくれたそう。
カウンターも待っていてくれてギリギリ乗れたので、別れ際にお礼をしたくてチップをあげようと思ったら、「いらない」と。「そんなつもりでやっていない」と。
さらに離れるときに「Welcome to  taiwan」と笑顔で言われて別れたらしい。

泣けますよね(´;ω;`)ウゥゥ

あまりに愛の連鎖が凄すぎますね。。。
見返りを求めず、ただGIVEの気持ちで動く人たちの素敵さ🎵

台湾は16世紀から外国の力によって植民地となることを強いられ、民族・文化・社会・政治の間で対立と統合を経験してきた国。
でも、この島の人々は平和に暮らし、進んで人をもてなし、互いに助け合い喜びを与えあっている。
と言われています。
日本も戦争中にどれだけ罪を犯してきたか。。

それなのに、私の台湾の友達は、本当に優しくて、温かくて、愛の人です。

近くにありながら、知らないことが多すぎる隣国のすばらしさを、もっともっと知りたいと思うし、知らなければいけないとも思います💕

【少し重いお話】

娘は、先日10日間ほど仕事でインドネシアに学生を連れて行ってきたけれど、
インドネシアの歴史も植民地の歴史が色濃く、その中でも日本の侵略の際には、日本人も多くの罪も犯してきました。

話を聞いたインドネシアの人の祖母は、日本の名前(氏名)を聞くだけで苦しくて辛いほど、とても嫌な経験をしてきたらしい。。(何をされたのかは決して言わなかったらしいけど)
そしてその反日の思いを、その娘(話をした人の母親)に伝え、母親も反日の気持ちを変わりなく持ち続けている。
それでも、その人は、それは過去のこと、と母親の気持ちも受け入れながら、日本の友を大切に思ってくれているそうです。

韓国も台湾もインドネシアも近隣の諸国は、戦争当時の日本の行いについて教育を受けるけど、日本はその事実を知らないし、教育で取り上げられることも少ない。
日本は被害者でもあるけれど、加害者でもある。ということを教えてもらっていない。
戦争とは恐ろしいものです。決してしてはいけないこと!

「いつまで過去のことを言っているんだ」という気持ちもわかるけど、きっと日本の教育できちんと取り上げて、戦争の時の話とはいえ、きちんと謝罪をしていたら、いつまでも過去を取り上げて言われ続けることもなかったのでは、と思ったりします。

私も知らないことが多すぎる。
知らないことは罪かもしれない、と思いました。

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

ぜひ、☝のYouTube、お時間のある時に
ご覧くださいね(^^)/

#台湾
#インドネシア
#YouTube
#戦争の罪




サポートありがとうございます!感謝感激です💛