見出し画像

【第三回ゆるふわおしゃべり雑談会】を開催して~雑談は楽しくも奥が深いよね~💛

11月13日(土)14時~【第三回ゆるふわおしゃべり雑談会】が開催され、
無事に6名の参加で終了しました(^^♪

参加してくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

【第四回ゆるふわおしゃべり雑談会】も6名参加が決まりましたので、募集を終了しました。
「第四回」は、初参加の方が2名いらっしゃいます(^^)/

なお、【第五回ゆるふわおしゃべり雑談会】(12月4日(土)開催)の募集は、【第四回】の終了後に、募集記事を投稿しますので、ぜひ奮ってご参加ください☆☆


さて、【第三回ゆるふわおしゃべり雑談会】は、海外から参加してくださった方もいました。

参加してくださった方が、【雑談会】の記事をあげてくださっていますので、その記事で参加者を紹介します☆☆

みんな、
『雑談の魅力』を語っているので、
ぜひぜひそれぞれの記事を
読んでみてくださいな(*^-^*)



<参加者のご紹介>

🔴まこぷーちゃん

最近、引っ越しをしたり、名前を変えたりと、一皮も二皮も脱皮を繰り返しているまこぷーちゃん。
私の「雑談会」オール参加のひとりです
(*^-^*)
『雑談の魅力』にはまり、自分の夢を大きく広げ始めています。
最近は「まごころざし村」でスタエフデビューもしましたよ(^_-)-☆
私の妹のひとりです💛


🔴ままのすけちゃん

マルシェのあと、二回目の参加のままのすけちゃん。noteの世界では大先輩ながら、仲良くさせてもらっています。ままのすけちゃんもnoteを始めたころは、沢山の人に読んでもらいたくて色々工夫をしてきたそうです。今でも継続しているのは、朝ほとんど同時刻に投稿すること。夜に書いて、朝8時までに投稿しているそうです(実際、知っている(笑))
今では、親しくなった方々と交流をするのが中心。
「はんぶんこ」撮影、と言えば、「ままのすけちゃん」です💛


🔴くましなさん

くましなさんは、noteマルシェの「雑談会」に参加してくれてから、私の雑談会にパーフェクトで参加してくださっています\(^_^)/
noteを始めた時は、自分が発信することが中心でそれ以外のことは考えていなかったそうですが、noteマルシェや雑談会に参加する中で、書くだけではない、「noteの魅力」を感じ始めているとのこと。
まこぷーちゃんと共に「まごころざし村」も楽しみ始めています。


🔴ゆずちゃん

介護のお仕事をしながら、紙ベースの本の出版に取り組んでいるゆずちゃん。やはりnoteマルシェから深くお付き合いが始まりました。
私の「雑談会」には、2回参加してくれています。
☝の記事をヒントに次の項目で、私のこれからのことについて書いてみますね。
ゆずちゃんも「まごころざし村」のサポーターです。(私も一応サポーター初期メンバー💦)


🔴えいごびとさん


ちょっと雑談会の記事が途中かもだけど・・・話した内容を書いてくれたので、貼り付けますね☆☆
えいごびとさんは、現在チェンマイに住まわれていて、これから日本で暮らしていきたいと考えているそうです。
まだnoteを始めたばかりなので、noteの使い方やどうしたら読んでもらえるか、などを質問を投げかけてくれました。
私より年上の方ですが、とてもバイタリティーのあるえいごびとさんです。


そして、私の6名で
「おしゃべり」が始まりました(*^-^*)

今回は、初めて参加の「えいごびと」さんの質問に応えながら、みんなで自分のnoteの体験談や、noteとの付き合い方や、noteというプラットホームの魅力について語り合いました。

会の様子をくましなさんが上記の記事で書いているのを、少し抜き取ってお伝えしますね↓↓↓

画像1

<くましなさんの記事より>

江村恵子さん主催の「第三回ゆるふわおしゃべり雑談会」に参加し、ゆるーくおしゃべりし、ちょくちょく「なるほど」と感心心させられる、楽しいひとときを過ごしました。

雑談会って大事ですよね。
堅苦しい会議や、大人数のイベントだと、なかなか自分の思いを打ち明けられないですよね。
でも、6人位のメンバーであれば、日頃困っていることや悩んでいることを発信でき、参加者の皆さん一人ひとりから、アドバイスをもらえたりできるので、ちょうどいい「雑談会」だったと思います。

雑談会のような自由な環境があると、新たな発見がありますよね。
些細な会話から、ヒラメキが生まれ、新たな道が開けそうな感覚が
あります。

そして

🍀雑談こそ新たな発見の宝庫です。🌈

で締めくくってくださいました(*^-^*)


そうそう、くましなさんが言う通り、私も「雑談から新しい何かが見つかる=雑談は人生を変え得る!」と思っているので、そのような思いが、人から人へどんどん伝わっていけばいいなと思っています。


<まごころざし村について>

聞いたことがある人も多いと思いますが、
今ちまたで評判の一つである「まごころざし村」についても、雑談会の中で話題になりました。

【ゆるふわおしゃべり雑談会】が終わった後、「二次会しよう」と話に上がってみんなで出掛けてきた「まごころざし村」についても、ちょこっとご紹介します☆☆

私は、雑談会のあと、勉強会の予定が入っていて、当日は参加できなかったのですが、

な、なんと雑談会のメンバーの

まこぷーちゃん、くましなさん、ゆずちゃん、ままのすけちゃんがみんなで参加したようです💦💦

そして、な、なんとみんなでスタエフの収録に参加したらしい☆☆
そこでの話を聴いてみてください!


残念ながら、当日参加できなかった私は、次の日の日曜日に何人か誘って、「まごころざし村」に出かけてきました。

行ってみたら、ニートンさんがいて、旬くんがいて☆☆

三人でおしゃべりしていると、まこぷーちゃんが来て、くましなさん、ゆうさんが来てくれて・・・

そんなこんなしていると、ラジオパーソナリティーの中森学さんが登場し、日曜日は旬くんがスタエフデビュー♬♬

ちなみに今、まごころざし村のスタエフが調子悪くてアップ出来てないので、スタエフ公開は少しお待ちください、とのことでした😃💦⇒アップされました‼️

旬くんは小学校4年生で、声はとってもかわいいけど、しっかりしている男の子で、受けごたえも大人💦💦
そのうえ、素敵な記事にあうとサポートしたいけど、課金ができないからサポートできなくて悩んでいるって話までして。。


(なんて立派な4年生だろう❤️感動‼️)


みんなでその悩みに答えてみる、っていうこともしたりして☆☆

素敵な時間でした。

旬くんや学さん達が去った後も、結構長くおしゃべりが続き、最後はUNZANさんも来て、本当にここ(まごころざし村)はすごい場だなって思いました~。

昨日であった方をここで紹介しますね。(雑談会に参加しなかった人)

🔴旬くん

🔴ニートンさん

🔴サラリーマンゆうさん


🔴UNZANさん


そして、

🔴中森学さん

学さんは、いっせいさんと一緒に「まごころざし村」の運営を担ってくださっています。

昨日は会わなかったけど・・・👇👇👇

◎いっせいさんのご紹介



⭐ゆずちゃんの記事から考えたこと⭐

最後に、もう一回ゆずちゃんの記事に登場してもらって。。。笑

昨日、夜の「まごころざし村」で私の雑談会と「まごころざし村」をどのように活用しあえばいいのかって話も上がり。。。
ゆずちゃんの記事から、ヒントをもらいました。

私の【ゆるふわおしゃべり雑談会】は、基本顔出しをしてもらっています。
もちろん、嫌な人は出さなくてもいいのですが、顔出しをすることで、noteの記事だけでは見えない、その人を知れて、とても身近になれると思っているのです。

そして、今住んでいる県名も出してもらいます。
これも嫌なら無理にではないのですが、この県名を出すことで、参加者がこの国のどこかで住んでいる人、ではなくてリアルにあの場所で生きている人だということが伝わってきて、ぐっと親近感がわくのです。

もちろん、話す内容も、地域名も、その空間の中だけで、公開はしません。
私も録画していませんし、他の人にも録画はしないことをルールにしています。
それが安心安全の場であることの前提です。

顔出しをして自分を出しても良い場所・・それが「ゆるふわおしゃべり雑談会」です。

一方、「まごころざし村」では、顔出し無しで基本OK。顔出しも出来ますし、会議室があり、鍵をかけて会議をすることも出来ます。

だから、「ゆるふわおしゃべり雑談会」も「まごころざし村」でも開催できるかなとも思っています。

なので、今後、私のzoomで「雑談会」をするときと「まごころざし村」で公開学習会などを開催するなどで広げていけたらいいなと思っています。

雑談会のメンバーとも相談し合いながら、良い共存の仕方を考えていこうと思っています♬


今日も読んでくださり、ありがとうございました<m(__)m>


画像2


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所

「恵子」さんと呼んでください(*^-^*) 

保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと広める活動をしています。

今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 

Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。


終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)
として、 元保育者として、母として、
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、雑談会
などを開催しています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>



#ゆるふわおしゃべり雑談会
#Zoom開催
#雑談の力
#noteの魅力
#noteで良かった
#毎日note
#まごころざし村

サポートありがとうございます!感謝感激です💛