見出し画像

これからの私のnoteについて☆彡

先週、note開始2年目、毎日投稿を続けて、365日になったボードをnoteさんから頂きました。

本日の継続記録は☟☟☟☆彡

3月28日本日のお知らせ🎵

去年、操作ミスで継続ができなくなった時の挫折から、やっと乗り越えられた気持ちです\(^_^)/
とはいえ、またしつこく言います(笑)
本当は、365日+370日毎日投稿なんですけどね(笑)

そんなわけで、3年目がスタートしている私のnote☆彡

これからどうしていこうかな~と思いつつ、まずはいままで通り、心に残ったことや考えていることを、テキスト記事やつぶやきで表しながら、基本的には、今まで通り、お友達の記事を読みに行って、繋がりつつ、「毎日投稿」を続けていこうと思っています。

それから「毎日投稿」以外でも、この年度の終わりの機会に、いくつか考えてきたこと・決めたことがありますのでここに記載しておこうと思いました。

私のnoteをどうするか、それは私個人のことですから、わざわざ記事にすることもないかもしれませんが、区切り好きで宣言好きの私(笑)
二つだけまとめてみたいと思いますのでお付き合いくださいませ🎵

☑今後の「一週間の足跡☆彡」について

さて、私が毎週投稿している「一週間の足跡☆彡」も次回でNO50となり、一つの区切りを迎えます。
毎週、火曜日に「一週間の足跡☆彡」を投稿していたのですが、
ちょうど、新しい年度になることもあり、今後投稿内容と投稿曜日を変更することに決めました(^^)/

そもそもこの「一週間の足跡☆彡」は私の覚書として始めたことですが、一週間を足跡として振り返ると、
沢山の人に応援され、支えられていることに気づき、「嬉しいお知らせ」と合わせてありがとう、の気持ちを込めて、
「サポートした方」「サポートしてくださった方」「私の記事を紹介してくださった方」その紹介も加えていました。


でも、毎週膨大な量の「一週間の足跡☆彡」になってしまい、それを仕上げるのに、ちょっと頑張っていたのも事実です。
また、超絶長い記事になってしまうので、私の覚書とはいえ、読んでいただく方にも申し訳ないかなと思い、これを機会に記事内容を変更します。

次回の「一週間の足跡☆彡」を3月31日までの「特別編」とし、その日から、振り返り記事を2つに分けようと思っています。
今後は、土曜日から金曜日の振り返りを土曜日と日曜日に分けて投稿します。(でも投稿日はあまり縛らずあくまで目標で(笑))

2つの記事は以下のように分けます。

①「一週間の足跡☆彡」(一週間の記事の紹介と自分自身の振り返りと来週の予定)⇒土曜日投稿
②一週間のお礼と感謝(サポートした記事、サポートや記事紹介をしてくださった記事を中心に)⇒日曜日投稿

全く個人的なことではありますが、自分で投稿日を決めておくと、気持ちも楽なのでお知らせいたしました💛
なお、私はこの記事及び感謝の記事は毎日コツコツ作成していこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

前回の一週間の足跡☆彡(NO49)

☑noteにおける私の工夫

私にとってnoteにアウトプットする意味は3つあります。

一つは、私自身の嬉しかったこと、悲しかったこと、などを思いのままに自由に書き綴る。そうすることで気持ちの整理をしていく。
まさに言語化のアウトプット。
読んでくださる人がいようがいまいが、私の今をこのnoteに残しておきたいという気持ちがあります。

そして、二つは、そんな私の体験や感じたこと、思ったことを通して、
「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」について、誰かに考えてもらえたら、何かのきっかけになったら、という思いもあります。

そして、三つ目は、noteの中での交流を楽しみたい、記事を通しての対話も楽しみたい。noterさんを応援したい。
noteという場を、みんなにとって、楽しくて優しい場所にしたい。
そのために、私も企画に参加したり、スキやコメントで繋がっていきたい、し、私も「場」を提供したい、と思っています。

今回は特に思いの一つ目、二つ目を書くにあたって、あらためて考えてみました。
その一つとして、書き方の工夫をしようと思っています。

私は、伝えたいことがいっぱいあると、ついつい長文になってしまいます。
noterさんの中には、長文でも素晴らしい記事でとても読みやすい方もいるので、長文が悪いとも思っていませんし、長くても読んでもらえるような記事が書けたら嬉しいとも思っています。

ただ、私の場合は、文章力もつけるために、これから投稿する前に推敲を今まで以上に丁寧にしようと思うようになりました。
わかりづらい言葉はないか、私の思いが伝わるか、余分な言葉はないか、を考えたり、長くなりそうなときには、記事を分けたりなど工夫もしたいと思います。
もちろん、今後も書きなぐるときもあると思いますし、そう簡単に変われないかもしれませんが、少しずつそんな私になるよう挑戦しようと思います。

最後に、自分自身の有限の時間を大切にして、今後もつぶやきも続けます。
つぶやきは、「毎日投稿」のためにするのではなく、つぶやきだからこそ書きたいこともあると思っているので、
テキスト記事もつぶやきも私の記事として大切にしていきたいと思っています。

これからも、「これからの私のnoteについて☆彡」お伝えしたいと思ったときには、続編を書いていきたいと思います(*^-^*)

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

#noteとのつきあい方
#アウトプットの工夫
#一週間の足跡


サポートありがとうございます!感謝感激です💛