見出し画像

【動画紹介】『クリスマスソング』と『第九フラッシュモブ』🎄🎄🎄

最近、心地よい眠りのためのYouTubeを聞くことがあります。
そして、眠りの時だけではなく、家事をしながら、noteを書きながらも、バックミュージックでかけることも増えました🎵

12月に入ってからは、ウクレレの動画のほかにも、よく「クリスマスソング」がおススメされるので聞いています。「クリスマスソング」はなぜか、心地よくあったかい気持ちになりますね💕

「クリスマスソング」

そして、クリスマスソングの定番の一つと言えば、

「ハレルヤ」(ヘンデル オラトリオ「メサイヤ」より)

先日私のお友達が、演奏会で「ハレルヤ」を歌い、感動しました💗

さらに、クリスマス、年末と言えば、日本では

「交響曲第九番」(ベートーベン)

昨年の演奏から🎵
この演奏も家族で聞きに行きました(#^.^#)
今年も、12月23日、夫と二人で聞いてきます(^^♪

「第四楽章」合唱は☟☟☟

「一万人の第九」、感動で涙が溢れます(´;ω;`)ウゥゥ
素敵なプレゼントをいただいたような気持ちです🎵

【プチ余談】

ところで、余談ですが、
日本では年末の定番である「交響曲第九番」は実は、本場のドイツでは年末の定番曲ではないというのは知っていますか?・・?

読んでみてね(#^.^#)

「第九演奏会」などと検索していったら、またまた素敵なYouTubeに出会ったので皆様にシェアしたくて貼り付けますね(^^)/

それは、

フラッシュモブで聞く「第九」☆彡

フラッシュモブ(: flash mob)とは、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンスダンス演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為[1][2][3][4][5][6][7][8]ゲリラパフォーマンスの一種である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

フラッシュモブの演奏は前も聞いたことがあったので、久しぶりの出会いに感動💗

そして日本でも。。

会場で聞く「第九」も毎年感動しているけど、
フラッシュモブで演奏される「第九」も涙が出るくらい感動します☆彡
歌っている人の喜びに溢れた笑顔は最高です✨

お時間のある時にでも
ぜひ聞いてみてくださいね
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

クリスマスももうすぐ🎄🎄

皆様のところにも
素敵なクリスマスがきますように~🎵

今回の記事の罫線(にぎやかし帯)は、最近お友達になったいつきさんの作品です💕

そんないつきさんを紹介してくださったのはsakuさん💗
いつもありがとう~(*^-^*)

今回も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>



#クリスマス
#クリスマスソング
#ハレルヤ
#交響曲第九番
#第九
#フラッシュモブ
#sakuさん
#いつき @暮らしが趣味さん
#いつきさん


サポートありがとうございます!感謝感激です💛