見出し画像

大きな愛でエールを💛

noteEXPO2021に参加した目的は

①noterさんと繋がりたい
②noterさんの記事が読みたい
③自分の夢を書いてみたい

でした(*^-^*)

この機会を与えられて、沢山のnoterさんと繋がることができました。
スキ!をして、スキ!をしてもらい、フォローをして、フォローをしてもらいました。

noteを始めてからまだ28日目の私にとって、この機会は本当にありがたいことでした。
感謝します💛 

まだまだすべての方を訪問できていないし、記事をじっくり読めていないnoterさんもいるのですが、せっかく繋がれたこの機会でしたので、このイベントが終わってからもゆっくり関わらせてもらえたらなと思っています。

最後の目的である③「自分の夢を書いてみたい」について・・。

私は、今までこのnoteで「私のしたいこと」「夢」「願い」「伝えたいこと」を書いてきました。


私がなぜ「保育者」という道に進むことを決めたのか。
私がなぜ「障碍児保育」を志したのか。
私がなぜ「天職」と持っていた保育業界を辞めて「終活」の道を選んだのか。
そして今、私が「トリプルワーク」で取り組んでいる一つ一つにどんな意味があるのか。


少しずつ書き溜めてきました。

なので、今までnoteで書いた「私のしたいこと」や「夢」や「願い」や「伝えたこと」は、もし興味がある方がおられましたら、過去の記事を読みに遊びに来てくださるとうれしいです(泣いて喜びます💛)

だから、今日は今まで書いてきたことではなく、今の私の「これからの人生への思い」を書いてみようと思います。

今日は結構まじめにつぶやこうと思います☆☆

私は「赤ちゃんから終活まで」・・・つまり私に関わる一人一人、これから関わるかもしれない一人一人の人生が豊かで幸せであってほしいと願っています。

そして、一人一人のその時その時がいつも決して孤独ではなく、沢山の人に愛され、「生まれてきてよかった」と思いながら、最後の日を迎えてほしいと思っています。

だから、人が大切にされなかったり、人権が踏みにじられたりしない世の中になってほしいと思うのです。
人は大切にされ、人権が尊重されるべきなのです。

でも、社会は簡単には変わらない。
私が、声高に何かを叫んだり、訴えたりしても、「みんなが幸せ」である世の中にするのは難しいでしょう。残念ですけど。

でも・・
私の尊敬するマザーテレサは、言っています。

「身近な小さなことに誠実に、親切に」
「大切なのは、どれだけ心を込めたかです」

マザーテレサは、今死を迎える人を助け、薬を与え、その人の最後に寄り添いました。
周りからは「今死ぬ人に薬を与え、寄り添うなんてもったいない」と言われましたが、マザーは言いました。
「誰からも愛されずに死ぬのではなくて、人から暖かく対応されて、愛されたと感じて天国に行ってほしいのです」と・・。

そして、こうも言っています。
「愛は家庭から始まる」と・・。

まずは、家族から愛し合い、その愛を少しずつ周りに広げて、身近な人に愛を広げていきたい。

そして、「私に出来ることで周りの人を支え、エールを送っていきたい」

「赤ちゃんから終活まで」その時々の「赤ちゃん」「子ども達」「障碍者」「高齢者」だけでなく、そこに関わる「お母さん」「お父さん」「保育者」「介護者」をも応援したいのです💛

私が目指すことは、「頑張れ」ではなく、ひたすら「思いを聴くこと」、「寄り添うこと」、そして必要な支援や手立てを紹介していきたい。

そんな活動が出来たら・・と思っています。

なので、ほとんど収益などない「ボランティア」だと思うけど、形にしたいなと思います。
夢だけを見ていても実現なんかできないから、具体化したい。

オンライン、オフライン、何か始めたいな♪

次の動画は「星影のエール」です。
GReeeeNの声を聴きながら、ぜひ「動画」を見ていただき、何かを感じてもらえたらと思います。(画像がとても良いのです。物語のようです!!)

泣いて 生まれて 響く命
きっと 嬉しくて 笑っているんだ
ぼくらはきっと 出逢うでしょう
手を引き 背を押し 出逢うでしょう
・・・・
ときに 私の後ろに 光るほし
伸びた影と 寄り添って歩いてく
いつまでも エール



そして、二曲目は さだまさしの「奇跡 大きな愛のように」


どんなにせつなくても 必ず明日は来る
ながいながい坂道をのぼるのは あなた独りではない
・・・・
ああ、大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい
あなたは気付かなくても いつでも隣を歩いていたい



「星影のエール」も「奇跡 大きな愛のように」を聴いても、離れてくらす子ども達のことを思い出します。

親の愛って「無償の愛」だな・・。
まずは そこから・・。


#note
#noteEXPO
# 愛
#エール
#奇跡
#つながりあい




サポートありがとうございます!感謝感激です💛