見出し画像

長男と初めて家に帰ったのはクリスマスイブだった⛄🎄✨~メリークリスマス~

今日は長男の誕生日😄

あの日のことを思い出してみたい✨


1989年12月19日

朝7時半ごろ弱い陣痛が始まった。

9時半過ぎにタクシーで病院へ。

まだまだ、と言われ病院内を歩かされた(笑)

陣痛が近づき、浣腸をしろと言われた。
我慢と言われたけど、ついついトイレへ。

時が経ったが、陣痛は、逆に弱くなってしまい、しばし昼御飯を食べたり昼寝をしたり…

それでも16時くらいからは痛みが酷くなる。母が来てくれて背中をさすってもらっていたが、私が甘えすぎてると看護婦さんに言われて母は退場❕

一人で陣痛に耐えた😅

仕事を早めに切り上げた夫の顔を見たら、突然陣痛が強まり、18時過ぎに長男の誕生😃💦
3600㌘を越える大きな子(笑)

夫が帰ってくるのを待っていたのかな👼

ちなみに恥ずかしい話だが、出産の時、排便してしまったらしい。

何度も看護師さんに、
そっちじゃない、って言われたから(笑)

そう言われてもいきむとどちらにも力はいるよね(笑)

だから、多分長男は、○まみれで出てきたと思う(笑)


長男の時の病院では赤ちゃんとは別室で、おっぱいの時間に会いに行っておっぱいをあげたり、オムツを取り替えたりする形だった。

それ以外の時間はガラス越しに顔を見るだけ。

同じころ生まれた赤ちゃんが6人くらい並んでいて、
母や父と「この中で一番、可愛いし顔が整っているよね」と言うくらい可愛かった✨

今でもそれは決して親バカではないと信じている(笑)

同じ日に生まれたママとはママ友になって、それからずっと仲良くしている。

そして、12月24日、クリスマスイブの日に、長男と共に実家に帰宅🏠️👣

沢山支えてくれる家族がいたのでほとんど不安なし(笑)

おっぱいも良く出ていたらしく、ミルクも哺乳瓶も使わず、どんどん大きくなる長男。

きっと、私だって色々大変だったのだと思う。

でも、すっかり忘れてしまった。。

きっと、神様は、痛みや悲しみや辛さを忘れさせて、二人目も三人目も生むことができるようにしてくれているのかも☆彡

今、大変な方・・・本当に大変な日々だと思うけど、

その日々、いつかは良い思い出になります、というか、記録でもしていないと忘れてしまうかも、です(笑)

大変すぎて忘れているのかもだけど・・・


何が言いたかったかと言うと、長男が帰宅した日が、クリスマスイブで、天使が舞い降りてくれたようで、なんだか幸せを頂いた感じがしたって話です🎄


ちなみに、二人目の長女の時は、陣痛が始まってから、3時間で出産。

こちらは3700㌘を越えていた😃💦

出産後の、後陣痛のほうがきつかった・・


出産でも一人一人違うんだなって思います💛


今日は、長男の誕生日、これからの人生も豊かで幸せでありますように。。

そして、もう一人のわが娘も、笑顔で幸せに暮らせますように。


メリークリスマス💛

素敵なクリスマスをお迎えください💛


ちょっとしたお知らせ。。

12月25日(土)、夫と上京し、「NHK交響楽団」第九演奏会に行きます。

夫が予約開始日に購入してくれました💓

都合がついた長男と長女も一緒💛

そして、長男の誕生日とクリスマスを祝って、4人で「クリスマスディナー」の予定です💛

友達や彼氏彼女とは、24日のイブか、26日の日曜日に楽しく過ごしていただきましょう(笑)



今日も読んでいただき
ありがとうございました<m(__)m>


書いた人】
「江村恵子@夢応援部長/
喜んで豊かに生きる ゆるふわ雑談会」

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー勉強中☆彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>



#長男の誕生日
#クリスマスイブ





サポートありがとうございます!感謝感激です💛