見出し画像

音楽×大学生 ~4~

みなさん、おはこんばんにちは(^^)/

ミミタロスです(*^_^*)


筆者は大学時代、京都に住んでいました。

観光地ということもあり、旅行などで行かれた方、大学が多いので実際に住まれた方も多くいらっしゃるかと思います(^^)/

東京で言う、、、、新宿??笑

画像1

飲み屋街といいますか、ほっつき歩いてたらどこかいい店ありそうな感じの一角があります。 『河原町』や、『木屋町』という通りが代表的でしょうか…

画像2

大学何年生かは忘れましたが(多分3年生以降)バイト終わり、バイクで行ったんですが雨がひどくて、小雨になるまで駐輪場近くでタバコ吸いながら雨宿りしていると、ホームレスらしきおじさんが寄ってきました。

画像3

「ゆで卵あげるので、、ゆで卵あげるので、たばこ一本だけくれませんか…」と


正直、学生の中でも飛びぬけて貧乏の部類だったので、たばこもそれなりの出費に感じていました


差し出されたゆで卵も、すでに殻がむかれた状態で、剥いた時についたらしき小さな汚れがちらほら目に留まりました。


正直、全く、むしろマイナスぐらいでゆで卵に興味がなかったです。





口ん中ぱさぱさなるし。

画像4



卵1パック200円ぐらい。1たまごあたり20円ぐらいですかね。

当時のたばこ1本分の値段と変わらなかったので、きっと1本欲しかったんだと思います。


でも、「卵は良いです、でも箱ごとどうぞ」


と渡してしまいました。


画像5



お金なかったくせにね笑




社会的立場が弱い方に対して、一切の哀れな目で見ない、自己満足感的な感覚で接しなかったかと言われれば、、、どうかなあ、と思います。

まず見た目で「社会的立場」とか「弱者」とか勝手にカテゴライズしている時点で、だし、他者と比べて自分がどの位置にいるかも同時に考えていることになるのかなと思いますが。



自分が取った行動に100%誇れるかと言われれば分かりませんでした。



ただ、同じシチュエーションがまた来ても渡すかなと思います。


ですが今度は、自分の行動に胸を張って、渡して、後腐れない気持ちで過ごしたいなと。


見栄を張りたい人間なので。笑


誰に見栄を張るかって、周りで見てる人もいなかったので、多分自分にだと思います


自分の正しいと思う行動をとることで自己承認していたんでしょうか


セルフインスタグラムですね。

画像6


他人からではなく、自分で自分を満たせる人になりたいなあと

Juice=Juiceさんも自分で自分満たそうって言ってますもんね




その為には日々成長ですね。


画像7


10-FEETの『2%』という曲があります。


10-FEETのタクマさんがいっていました。



2%の意味は
成長したなと思った次の日や
次の次の日ぐらいに
いつもがーんと引き戻される、
それで2%です。
人間いつかは死んでしまう
それまでにどれだけ輝けるかですよ。
最後死ぬ事考えたら
たぶん日々、もっと内容の濃い時間を過ごせるんじゃないかと
そういう思いを込めてる曲ですね

ツイートより引用

https://twitter.com/masashi_feet2/status/902836841065230336?s=20)

10-feet 『2%』:

以下、歌詞:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?