見出し画像

音楽×田園

みなさん、おはこんばんにちは(^^)/

枕から半径30㎝以内の音しか聞こえない&無意識に消してまた寝て寝坊かますのは朝飯前(当たり前)のミミタロスです(*^^)v

画像1


そんな筆者の高校3年間は無遅刻無欠席でした。


圧倒的に母ちゃんの日々の努力でした。


高校までの通学時間は電車だとおよそ1時間ぐらい。チャリだと最速記録は19分でした。

チャリ音楽

じゃあチャリで行きゃあ良くね?ってなりますよね。




そうなんです…だからチャリで行ってましたけど…。



山二つ超えるんですよ…笑

画像3


あと、19分出したときは真夏の休日、軽装で部活の用意でだけでした。


ちなみに、今の高校球児はリュックスタイル全盛期ですが、筆者は肩掛けエナメル期の晩期でした。



ついた時にはもう汗が滝のように。笑

画像4


坊主だから頭の汗が全部顔に滴ってきます


ペラペラのちゃっちいミズノの紺のポロシャツは搾る前の雑巾状態


顔の汗を拭く労力さえ惜しんで漕ぎ続けての記録でした。


授業に支障が出ない(周りの人に臭いとかで迷惑をかけない)ように漕ぐと45分かかります。



体力モンスターだったので毎日チャリで通っていました。



それから京都で一人暮らしをし、社会人になって上京してきました。

画像5


昔通学路だったところがどんどん開発されていってます。



高速道路ができて、イオンができて、分譲住宅地ができます。



じいちゃんばあちゃんの畑ももうなく、その上には誰かが住んでいます。


画像6



筆者は田舎生まれの癖に稲花粉でした。




でも、初夏には麦が黄金に輝いていて、秋には今度は稲穂が黄金に輝いていて、あぜ道には彼岸花が所狭しと咲いていました。

稲穂 絨毯

(本人の良いのなかった…カナシミ)

稲穂、最近みてねえなあ。




稲穂と言えば、稲穂をライブに持って行って振って盛り上がるファンがいるバンドがあるそうです。



あとで米拾うのなかなかタフそうですね。笑


『レキシ』というバンドで、代表曲は「最後の将軍」「年貢 for you」「狩りから稲作へ」「KMTR645」「SHIKIBU」

画像8

下記より引用



と、歴史の授業で大体聞いたことあるワードが並びます。



どんなバンドやねん、思うでしょう。




かっこいいんですよ、音楽が。




なんかちょっとジャズっぽいし

聴いてみてください(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?