見出し画像

描けない時期でも力をつける

おはようございます!もなみです!
年末年始なので、今日からお絵かきはあんまりできない日々です!(やることやるまではペンタブで描くのは禁止……ノートにボールペンでの落書きは許す方向で)

前置き

仕事や学業、他の予定、体調不良、スランプ、いろんな理由で「描こうと思ってたけど描けなかった」ってタイミング、あると思います。
今日はペンタブを持ってない、らくがき帳とボールペンが手元に無い……そんな時でも、絵の上達につながりそうなアレコレを考えたので共有させてください。

あ、移動時間とか待機時間とかそういう時の話です。やることやる時間は、やることをやる。そして体調不良の時は、目も頭も気持ちも当然身体の一部なので、休息をおすすめします。私は体調不良どころか眠いと言うだけで判断が鈍るので……読んでくださる方も無理せず…

結論:絵というカテゴリ外の場所から考えを取り入れる。行動する

1:勉強法!頭のいい人や実績のある人の考え方を学び、倣うことにしました。

2:普段思ってる事を深掘りする。
たとえば、『飽きる』について。
飽きることは自然なこと。人間は飽きる生き物なんだ、そうやって新しい物事に挑戦するんだ……みたいな話があったり。

でも、新しい事に挑戦するのを躊躇って腰が引けるのも、人間はそういう生き物なんだ、新しいことには危険が伴うから……みたいな話があったり。

上に書いたような事が気になる方は、詳しくはご自身でお調べになることをおすすめします!ど素人なので保証できかねます……!🙏

怠けてる、サボってる、上手くできないと思っていた事が『これは生き物としての習性だったり本能だったりするんだなぁ』と思えて、少し気が楽になりました。
更に対処法はあるのかな?と調べる気持ちが湧いてきたり。

……こんな感じで、絵を描いてるわけじゃないけど、絵を描くときの準備だったりメンテナンスに充てることができます。

3:昨日(2023-12-07)2023 ISUグランプリファイナル(フィギュアスケートの競技会です)がTVで放送されました。
スポーツとか滅多に見ないんですが、昨日は夢中になってました。身体の動きすごい!今夜も楽しみです。
動いてる画面をスケッチできる力は、今の私にはないです、が。

フィギュアスケートすごかった!
→youtubeで見れるかな?
→ノーカットをTV局が動画にしてくれている!
→これで一時停止でクロッキーできるぞ!
(再生リストに入れる/チャンネル登録)

あとは、X見てる時もプロモーションで洋服の可愛いのをいいねしたりブクマしたり……描く時間はなくても、何かの副産物のような形で、資料を集める時間はある。

余談:
お絵かきは勉強か否かというのは個々人に委ねられると思います。
この記事を描いている私は『自分の興味のある分野については、とても勉強が好き』という、ともすれば知識だけ詰め込んで満足してしまうような人間なのです、が。
描きたいなと思ったもの、思い浮かべたものを描けるようになりたい。それに絵に関しては、学んだことは活かしたい。シンプルに、でもまじめに絵が上手くなりたいと思っています。

めちゃくちゃ真面目な記事書きました!わー!ちょっと照れてしまいますね!

備忘録のようなものですが、読んでくださる方の役に立ったら嬉しいです。
寒く忙しい12月ですが、暖かくして元気に楽しくお過ごしください💞
読んで頂きありがとうございました!