見出し画像

深夜の叫び

こんばんは!もなみです。
他の記事と違って思ったことをつらつらと書いてみてます。

先週「ちゃんと100体描く」という目標を掲げました。
そして、『ちゃんとってなんだ!?』という自分で掘った落とし穴にハマりました。墓穴。

それで……気づいたことは。
私は『あなたの描いた◯◯って結構良い感じですね!』みたいに思われたいのかもしれない。
『あなた(もなみ)の描いた』は最終的にはどうでもいい。
私が『これ、こういう◯◯って良くないっすか!?』と、描きたいものを描いて、『だれが描いたかはイマイチよく分かんないけど、この絵を見て、◯◯が気になった』ってなってくれる人がいてくれたら、めちゃくちゃ幸せ。

そうか……伝えるために、文字や絵を描きたかったんだな。と、お絵描き赤ちゃん🐟がやっと、自分のエゴに気づきました。
今までなんだったんだと言われると、よく分かりません。分からず描いてた。
自分になんとなく、ハングリー精神が足りないのは知ってました。それは自分が絵を描きたい動機が分かった今夜もそうです。

でも『伝えるためには全然、描けてない!』という自覚があります。

年明けてからXにはあまり投稿できてないけど、落書きすごくやってます。
描けないものを描く落書きやクロッキーとか。自分の手とか(指が短いのでスンッってなりながら観察+クロッキーしてる)

あと、たくさんの講座や神絵師さん、イラストレーターさんがXやyoutubeで助言されているやつ→「この人!っていう好きな絵師さん、イラストレーターさんを決めるのすごくいいですよ」を、22年7月末からお絵かきしつつずっと考えてたんですが……

みんなに好まれる絵柄がある。
流行の絵柄がある。
私の好きな絵柄がある。
私の描きやすい絵柄がある。

というのが分かりました。
そして、その4つとも、移り変わりがあるということも分かりました!これは多分、人生の中でお絵かきするあいだはずっと考え、抱えて歩いていくやつだ!
※絵柄にこだわるのならば!

好きな絵師さんやイラストレーターさんを一人には絞れなかった。お絵描きしながら1年とちょい考えた結果は上のとおりです。「そういう事じゃない!」と、どこかから聞こえてきそうです。それはそう!
今年も抱えて歩いて、考えて、探します!

ちなみに絵は…前よりかは良くなってます。はい。
noteに直接貼るの勇気いるので、自分で作ったまとめです。
ご興味を持ってもらえましたら↓

https://min.togetter.com/id/monamix_23

絵の成長は、ここからどうぞ。
(この記事非公開にしてたら、また小心してる…と思ってください)

この記事が参加している募集

今月の振り返り