見出し画像

2022年3月11日

朝刊の投稿欄を読んでいたら、公園の清掃ボランティアをしている高齢の方の投稿があり、そのなかに「自己満足だと心ない言葉を投げられる」とありました。

ふと、疑問が湧きました。自己満足の何が悪いのでしょう。相手の言い方に悪意が感じられたのかもしれませんがそれとも、「誰かのために一生懸命やっているのだから、それを認めろよ!」と言いたいのでしょうか?

それはもうボランティアとは言えないですね。必要だと(自分が)思うから(自分の)できることをやる、のがボランティアだと思うのですが…(押し付けはいけませんけど)

そこから、連想が自分たちの活動に及びました。他の楽団は知りませんが、少なくとも美和吹奏楽団では「自分のやりたい時にやれることをして、やれなくなったらやめる。だけどやれるようになったら、いつでも再開できる」ように進めてきたつもりです。

もちろん合奏をするための活動ですから、何かに合わせていかなければならない事もありますが、少なくとも強要だけはしないでおこうと。

自分は団を運営する立場におりますが、これも「何かのために」というより、運営することが性に合っているので続けています。演奏会の直前にバタバタしているのがなんか楽しいんですね。そしてバタバタが終わった後のホッと一息つける時間が好きなんですね(後悔することも多いですけど)。

究極の自己満足だと思います。

...すみません。真面目な話になってしまいました。今日はやっぱり普通の顔でやり過ごせない日ですね。

さて、本日の参加者は7名。練習曲は

吹奏楽のための「風の舞」(福田洋介,全日本吹奏楽連盟:2004)
SWEET MEMORIES (大村雅朗/宮川成治,Winds Score:WSJ-21-038)
私が来た!!(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0086:2022)
You Say Run(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0085:2022)

でした。

画像1

今日から4月以降の予定表も掲載します。4月は市長選挙の会場準備と昭和の日があるため、2回のお休みがあります。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?