見出し画像

2022年3月18日

目の前に道は無く、振り返る時に道は見える」(出典不明)

先日、東京スカパラダイスオーケストラの(多分)谷中さんがテレビのトークで「サックスの練習がしたくてたまらない」と発言され、「機内で我慢できなくなってフルートを取り出して運指の練習していたらメンバーからたしなめられた」というエピソードを披露されていました。

トロンボーン吹きの自分からすれば、準備も手間だし、空間も必要なので、とても真似できんよな、と思ってましたが、数日後にpodcastでイメージトレーニングをテーマにした番組を聞いていた時に「楽器に触れない場所に一週間程度出かけることになったプロ演奏会が毎日具体的かつ詳細なイメージを浮かべながらイメージトレーニングをしたら、楽器に向かった時にブランクを感じさせない演奏ができた」というエピソードが披露されていました。

「できない理由」をつい探してしまう自分ですが、今できることを探して我武者羅に突き進むことの大切さを強く感じた今週でした。

さて今日の練習ですが参加者は7名。練習曲は

アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) (GReeeeN/成島和也,at-elise:2019)
私が来た!!(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0086:2022)
You Say Run(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0085:2022)

でした。

もうすぐ4月ですね。4月は2回のお休みがありますからご注意を。

画像2

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?