見出し画像

2023年10月20日

吹奏楽コンクールの全国大会が開催される名古屋市のセンチュリーホールが来年度から改修工事に入ります。それは既知の情報なのですが、驚いたのがネットニュースで「吹奏楽の聖地」と紹介されていたことでした。

もともとは東京の普門館が使えなくなる、ということでセンチュリーホールが選ばれたのですが、当時は「どうせ一時的なことで東京に戻されちゃうんだろう」と思っていたら、なんだか「ここで決まり!」みたいな雰囲気になりましたね。
関係者の方々の努力の賜物だと思います。

それが「聖地」と呼ばれるようになったとは、感無量です。また再び全国大会が戻ってくることを祈りましょう。

さて今日の練習ですが、参加者は 19名
練習曲は
梁塵秘抄 熊野古道の幻想(福島弘和 fostermusic:FMP-0007:2008)
センチュリア(James Swearingen C.L.Barnhouse:1986)
アフリカンシンフォニー(VanMcCoy/森村献、宮川成治 Winds Score TJB-00001:2023)
でした。


10月29日は臨時練習、11月3日はお休みです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?