見出し画像

2022年5月20日

仕事で使う作業着を半袖に変えるか、長袖のままで行くか悩める季節になりました。
あわせて、いろいろな演奏会の便りが届き始めています。ただ、どんな演奏会なのか、というより二年ぶりとか三年ぶりという話題が先行してしまうのが、ちょっと残念です。

そんな中、親しくさせて戴いている楽団も演奏会を開催されています。スタッフとして例年お手伝いさせていただいてますが、どちらも団員や演者の減少に頭を悩ませておられますね。我が団と一緒です。

少しは落ち着いたというものの、まだまだ『安心』とは言い難い状況ですが、マスク着用の新しい提言も聞こえ始めていますので、合奏を楽しんで見てもいいのではないか、と思います。
同時に、意図せずとはいえ、市民吹奏楽団の意義を考え直すきっかけにもなりました。『今まで通りの』ではなく『何か新しい』スタイルを見つけていきたい、とも思っています。

何もアイデアは浮かんでいませんが…

さて、今日の練習参加は 13名。

練習曲は
吹奏楽のための「風の舞」(福田洋介,全日本吹奏楽連盟:2004)
SWEET MEMORIES (大村雅朗/宮川成治,Winds Score:WSJ-21-038)
私が来た!!(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0086:2022)
でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?