見出し画像

2022年8月5日

8月に入りました。夏らしい、というより異常なほどの熱さが襲ってきたかと思ったら、今度は異常な豪雨。そして更新し続ける感染者数。
被害に会われた方にお見舞い申し上げますが、皆さまは大丈夫だったでしょうか。自分の身の回りにも感染者が増え始めています。いろいろな制度などもありますが、まずは自衛から、を痛感しています。どうぞご自愛くださいませ。

さてそんな中、ポケモン新作ゲームの予約開始前日に、公式から吹奏楽譜が公開されました。ガイドラインに従えば無料で使えます。

パート譜が38ということですから、大編成相当でしょうか。中身を確認したらOboeが二本ありました。パーカッション類も充実しています。
もちろんそれら全てがないと演奏できないというわけでもないでしょうが。
参考演奏も聞いてみたのですが、昔ながらのメインテーマをちょっとアレンジした、という感じでした。

それにしても感心したのはガイドラインです。権利を侵害されないような規制をきちんとかけながらも、部活や市民吹奏楽団の実情に合わせた許可をきちんと出しています。やさしいというわけではなく、ちゃんと考えてくれています。
未だに団内練習譜のコピーも禁止、というところがありますが、見習ってほしいなぁ

ポケモンといえば離れて暮らす我が長男がど真ん中の世代で、三十路を迎えた今でも新作ゲームを発売日に買い、有給をとって一日中楽しんでいるらしいです。それでいいのか!と思いつつ、いい世の中になったなぁとも思います。

さて、今日の練習は参加者 9名

練習曲は
私が来た!!(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0086:2022)
風の詩〜THE世界遺産(小松亮太/渡部哲哉,ネクサス音楽出版:2017)
ポケットモンスターSVメインテーマ(公式サイト配布譜:2022)
廻廻奇譚(Eve/山里佐和子,ミュージックエイト:QH-1765:2022)
ミックスナッツ(藤原聡/佐藤博昭,ミュージックエイト:QH-1786:2022)

でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?