見出し画像

2022年4月22日

The 8-bit Big Band(エイトビット・ビッグバンド)をご存知ですか?60名以上からなるJAZZ,POPS中心のオーケストラなんですけど、バンド名にもあるように古き良きテレビゲーム楽曲をビッグバンドアレンジしているNYのバンドです。

それが第64回グラミー賞の「最優秀インストゥルメンタル編曲賞」を「メタナイトの逆襲」で受賞したんですね。彼らは3枚のアルバムを出していて、公式サイトをはじめとする様々な場所で聴けるのですが、Amazonからでもダウンロードできるので、早速全てのアルバムをダウンロードして聞いてみました。

マリオ、カービー、ゼルダなどの有名なものから、海外ゲームに至るまで、日本でのゲーム音楽クラシックアレンジとは異なる、楽しさ満載のアルバムでした。ただ、1枚目と2枚目については、ユニゾンに若干の粗さを感じます。3枚目についてはほぼ全ての楽曲にゲストミュージシャンが入っているためか、息のあった演奏を聴かせてくれます。

その中から気に入ったものをピックアップしてiPodのプレイリストに入れて聞いているのですが、特にマリオオデッセイの「Jump Up Super Star」、ゼルダ 時のオカリナの「Sarias Song」、そして「Tetris Theme A」が最高!でした。

ま、テトリスについては、「カッコいい民謡」とも言えるのですが…。

で、こんなにカッコいいんだから「演奏したい」と楽譜を探したら、なんと公式で楽譜を配布していました。マリオ64とドンキーコングでした。期待していた楽曲ではありませんでしたが、早速ダウンロードしてみると、サックスアドリブがコード譜…。ま、そうだわな。

ひと昔前の楽譜にはよくありましたが、今時これでは誰も演奏してくれません。残念。

それはともかく、今日の練習参加者は  13名

練習曲は
吹奏楽のための「風の舞」(福田洋介,全日本吹奏楽連盟:2004)
INVICTA
(James Swearingen,C.L.Barnhouse:1981)
SWEET MEMORIES (大村雅朗/宮川成治,Winds Score:WSJ-21-038)
私が来た!!(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0086:2022)
You Say Run(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0085:2022)
アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) (GReeeeN/成島和也,at-elise:2019)
でした。

来週はGWでお休みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?