見出し画像

2022年8月26日

今朝、中日新聞の朝刊を読んでいたら、部活動地域移行に関する以前の記事に対する反響が紹介されていました。同時に国が発表した中学校での部活動への参加割合がグラフで示されていて、トップは10%を超える吹奏楽でした。

新聞記事だけでは、統計の取り方がよくわからないので一概に吹奏楽経験者が世に溢れている、とは言えないのですが、記事(別ページの小欄)では「音楽やっている人がこんなに多いとは驚き」という記者のコメントが載っていました。取材不足ですね。割合はともかく、吹奏楽部の人数がそれなりに多いのは、2、3校に聞いただけでわかります。

また記事では反響として子供たちからのお便りが掲載されていましたが、7~8人掲載されているうちの中学生は一人のみ。他は全て小学生でした。お便りがなかったのかもしれませんが、中学校と小学校との部活動の質の違いを理解していないことを感じます。お便りについても、小学校での部活動の縮小を残念がる意見が多く、「部活動の地域移行は部活動文化を衰退させる」方向の記事と感じました。

もちろん地域差が激しいため、全国一律の地域移行には賛成できかねますが、地域移行に伴って得られる「新しい何か」を考えることも必要ですよね。個人的には地域移行の前に、先生たちに部活手当を払えよ!とおもいますが。

ちなみに当団では入団資格は高校生以上としておりますが、練習参加についての年齢制限はありません。楽器をお持ちの方に限りますが、遠慮なく練習にお越しください。部活動とは違う、あたらしい体験ができると思いますよ。ご希望の方は当団WEBサイトのメールフォームからご連絡ください。

さて本日の練習ですが、参加者は 10名。
練習曲は
Selections from Snow White(Frank Churchill/Hiroki Takahashi、Brain:2018)
私が来た!!(「僕のヒーローアカデミア」)(林ゆうき/葛西竜之介fostermusic:FMP-0086:2022)
風の詩〜THE世界遺産(小松亮太/渡部哲哉,ネクサス音楽出版:2017)
でした。

更新できませんでした。来週こそ更新します。たぶん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?