見出し画像

2023年10月13日

13日の金曜日です、と言っても今は通じないかもしれません。世代の違いを感じますね。
世代間ギャップと言えば先日のTVで昭和、平成、令和のそれぞれでアニソントップ10を決める番組が放送されていました。
後半だけ見たのですが、流石にどの世代もトップ10に入る曲は知っている曲でした。

それは良いのですが昭和世代で劇場版銀河鉄道999の主題歌をリクエストした人へのインタビューの多くが60代と70代。
公開当時に映画館に並んだという思い出話を披露してくれました。
自分も当時は中学生だったと思うのですが、始発で名古屋駅まで行き映画館に並んだ記憶があります。

しょうもない話ですが、自分が例えば介護施設にお世話になる頃には、施設内のBGMはヤマトかマジンガーかゲッターかウルトラか、あるいはサリーちゃんとかマコちゃんとかになるだろうと思っていたのですが、そんな時代も近づいているなぁと思った次第です。

それはともかく、本日の練習は参加者が 22名
練習曲は「ライオンキング」より(Hジマー他/森田一浩 Brain:2021)
Prologue One(田村修平 Brain:2021)
レトロ(天野正道 日本吹奏楽連盟III:2023)
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?