見出し画像

2023年9月29日

「海の男達の歌」や「伝説のアイルランド」などの作品で有名なロバート・W・スミス氏が9月21日に逝去されました。1958年生まれとのことなので65歳ということになりますか。
お若いことが意外でした。古くから楽曲を知っているとどうしてもかなりの高齢なイメージがあります。

スミス氏と言えば重厚長大で難しい!というイメージしかなく、当団でも今までに1曲しか取り上げていません。
「いつかはスミス」という50代ぐらいの人しかわからないフレーズが浮かぶ方でしたが、バンドメンバーの確保に四苦八苦する現状ではその夢は遠ざかる一方です。

最近の吹奏楽業界を見渡しても30年ぐらい前の、いわゆる「名曲」と呼ばれる楽曲が忘れられそうになっていますので、スミス氏の楽曲が忘れられないよう、頑張って演奏していきたいです。

さて当団も定期演奏会が近づいてまいりましたが本日の参加者は  23名。
練習曲は
梁塵秘抄 熊野古道の幻想(福島弘和 fostermusic:FMP-0007:2008)
Prologue One(田村修平 Brain:2021)
レトロ(天野正道 日本吹奏楽連盟III:2023)
でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?