見出し画像

2024年3月15日

本日は毎年恒例の「課題曲を吹いてみよう!」の日となりました。
全4曲を試奏してみたのですが、昨年の「レトロ」ほどのインパクトはなかったですね。
個人的にはIIIに期待していたのですが、なんか「オリエント急行」のようなイメージで、食指が動きませんでした。

Iはほぼスーザだし、IVは歩けないマーチだし。
かろうじてIIが美しい曲だとは感じましたが、仕上げるにはかなりの気遣いが必要っぽくて、それでありながら「さくらのうた」のように後世に残るには少々物足りないかな。

それにしても最近の課題曲は難易度が下がっているように感じます。
本日の練習でも指揮者が持参した楽譜をその場で開封し、配って20分ほど中身を確認してから続けて合奏しました(要するに初見)が、全部普通に通りましたからね。

途中でわからなくなって止まってしまい、「初見では厳しいなぁ」と思わせる楽曲があっても良い気がしますが、現代の部活事情ではそれも難しいのかな。

以上、すべて個人の見解です!

というわけで本日の練習は参加者13名
練習曲は
課題曲1行進曲「勇気の旗を掲げて」
課題曲2風がきらめくとき
課題曲3メルヘン
課題曲4フロンティアスピリット
WS WSL00027 ふるさと
追悼の思いを込めて
WS ちびまる子ちゃんメドレー
でした。

4月以降の練習予定は次週お知らせします。
3月中は毎週金曜日に練習あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?