見出し画像

当時豪華客船鍼灸師を目指していた学生の現在🚢

みなさま、こんにちは。昨年の10月からクルーズに鍼灸師として乗船し、今年5月に帰国した者です。ただいまー!

最初の船🚢

私のことを知ってくださっている方なら「豪華客船鍼灸師を目指す鍼灸学生」として色々なところに毎回違う髪色で出歩き、対面とオンラインを頑張っていた頃をご存知ではないのでしょうか。そうです。無事に1回目の契約を満了し帰ってきました🧚‍♀️

ちなみに乗船中は赤orブロンズカラーの2択

今は地元で少し変わったクラフトビールショップと豆販売がメインのコーヒーショップで働いています。鍼灸は少しお休み中です。

高校生から英語が好きだけど興味のある仕事がなく、唯一気になっていた鍼灸の道を選んだ1回生。その結果「卒後進路は大学院、鍼灸院、開業など狭まれた環境しかない、結局どれも惹かれない。好きなことが何1つない。」と、大学を続けることさえ嫌悪感を覚え始めた2回生。

大学2年生の私と友達。

でも何とかしなきゃと思い、当時の私は名古屋で豪華客船鍼灸師で働いていた方のセミナーに参加しました。登壇者はディズニークルーズ(以下DCL)で働いたことがある鍼灸師です。単純な私は「もしも豪華客船鍼灸師になれば、大好きな英語✖️大好きなディズニー✖️頑張っている鍼灸。全部コンプリートできるのでは!!」というワクワクに一瞬で包まれます。ですがその直後「日本人は手続きの関係上、DCLには現在勤務できません」という衝撃事実が発覚。とはいえ鍼灸の道に進んでいる、加えて英語を使いたいという気持ちが強く船を目指すことになります。

3回生の春。コロナが広がり、船のリクルートも止まり、全てにやる気を失っていた時、唯一考えていたことがありました。ずっと通いたかった外語学院への入学です。そこで私が尊敬しているお姉さんに相談したところ「もし数年後、船が再開した時に乗船できるように英語先に勉強するのもありじゃない?🚢」と。またして単純な私は「たしかに!!」と思い、親に即相談。親も親で「いいんじゃない?You休学しちゃいなよ😉国試頑張って受かるのよ😉」と全肯定。

外語学院の卒業スピーチ🎓

ということで国家資格を取得し、4回生を休学。地元の外語学院へ入学し1年間、自分、英語と日本文化、多種多様な価値観に真剣に向き合い、派髪鍼灸学生となり、2022年の春に復学。黒髪スプレーやカツラを駆使し、大学生活とバイト(クラフトビールと忍者)を全うしていた頃、初回契約の豪華客船鍼灸師のリクルートが再開したと聞くき、、、、

昼の姿と夕方の姿🥷🍺


当時2022年、だいぶ船への熱は冷めてしまっていたが卒後の進路として目指すことを決め、スクールに通い、1年半後の2023年10月に乗船。

会社に受かり2日後
一緒に船に乗るプーさんを選びに行く

そして出国前日にフィシング詐欺にあいクレジットカードを止め、不安いっぱいで渡米し同期と鍼灸トレーニング。その後イギリスでトレーニングを受けることになり渡英。そしてやっと乗船日の内容を受けとるとまさかの「いや、カリブ海じゃないんかーい」。元々カリブ海を回る予定だったので、同期と「港で再会できますね!いえい!✌️」って話していたのにまさかのアジアを回る船に変更。とはいえ地中海から下るコースだったのでイタリアから乗船することになる。

同期と完全に会えなくなるとわかり、不安いっぱいの中、イタリアに到着。そしてスーツケースが出てこなくてロスト確定😭。空港で報告書を書くにも航空会社から一切連絡なく、不安いっぱいで乗船。クルーオフィスとマネージャーに相談するも相手にされず、ここで究極の危機。とはいえ、私は優秀だったので必要な白衣1着と契約書類は全て手荷物に入っていたので仕事スタート。(先輩からリスク管理で荷物分けておいた方がいいとアドバイスもらっていたので出来ました。ありがとうございます!)(ちなみにロストラゲージは日本にいる家族に頼み無事回収)

忘れもしない土砂降りの乗船日

船で初めてできたお友達と毎日セミナーやコンサルテーション、スパツアーの練習を5分でも隙あればして、勤務後もキャビンでして、それでもうまくいかない日々。会社のトレーニングに泣きながら参加したり、マネにも相談したり、なんとか成長を結果で示せるように努力しました。

でもどう頑張ってきても、乗船して4ヶ月頃にリタイアを申請する気力もないくらい、心身ボロボロな時がありました。いまだにその時の傷は残っていています。でも生きてるし、ちゃんと日本帰ってきたのでおーるおっけー⭕️

ただ豪華客船鍼灸同期と先輩、仲の良い同世代のスパメンバー、2人目の元鍼灸師のマネージャー、他の部門クルーのおかげで乗船して5ヶ月後から最初の船でも、契約終了1ヶ月前に移動になった全く違う系統の船でも、最後まで「成長」を会社に示すことはできたと思います。

私のどん底の危機から這い上がれた時の
大切なスパメンバー🫶

本当に今まで助けてくださった皆様ありがとうございます。

あの時の鍼灸学生は無事に帰国しました🚢🇯🇵

正直、大変すぎて乗船前も乗船中も何回もリタイアも考えたけど、絶対的に自分の人生に必要な経験で、失ったものに負けないくらい得たものがあります。過去の自分。よく頑張りました☀️

どんどん豪華客船鍼灸師も乗船が難しくなってきています。私は本当にラッキーだったなってつくづく思います。乗りたいって方は情報を追いかけて続けてください!応援しています☺️

ここまで読んでくださりありがとうございます!
色々撮った写真や話せる思い出や出来事はまた書いていきたいなと思います。とりあえず次は今後について、、、🐭🇺🇸🏰

では、また!はくなまたた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?