見出し画像

【失笑恐怖症】

笑ってはいけない場面で
笑ってしまった事ってありませんか?

若しくは、堪えきれなくて吹き出したなど、
笑いには楽しい笑いだけではなく、
苦い思い出の笑いもあります。

失敗は誰にもあるので別に問題ではありません。

然し、これが本人も気がつかない内に
笑ってしまって、
反感を買う場面が多くなると、問題ですね。

私の娘がそれです。

娘は手前味噌になりますが、
知能は低くても
真面目で素直な子だと思っていました。

でも、私が叱っている時に笑ったりするので、
舐められていると思い、
余計に腹が立ってきます。
だから、又それ以上に怒ります。

娘はそんなつもりがないので、
弁解をしますが、
それが又コミュニケーションが下手なので、
私は理解出来ませんでした😂

只、腹を立てるのをエスカレートしてきました。

失笑恐怖症なんて言葉も知りませんでした。

娘は、相当悩んでいたのでしょう。

自分の無実を幾ら訴えても、
解って貰えなくていつも怒られる。

どうすればいいか?

方法も解らず、
自分で調べたのだと思います。

私に聞きました。

【失笑恐怖症】って知ってる?と。

自分では笑ってるつもりがないのだけど、
真剣な時程笑いが出てしまってるらしい。

それで、病気ではないけど、
そういう症状があるという事を知りました。

それだけではなく、娘の今までの苦しみ、
悩みも知ることとなりました。

私が最も愚かであったという事も。

これからは、それを踏まえて娘の素直さ、
ピュアな心だけを見つめて、
受け止めてやろうと誓いました。

せめてもの償いで、
腹が立っても抑えて、受け止めてやる。

努力をしよう!

私も又社会生活不適合者だと思います。

人には他人に言えない
様々な悩みがあると思います。

本人は真剣に
悩んでると思いますが、

それらは大した事なくて
悩む必要がないと思います。

現に娘は
そんな事があったことなど
これっぽっちも思ってなくて

常に前向きに
今より、より良い生活ができるように、

毎日楽しんでいます。

子供と買い物を楽しむ娘


その時は
自分の中で心の葛藤があるでしょうが、

他人は何も思ってないし、
時は淡々と
何事もなかったように
過ぎていくだけ。

だから

今悩みがある人も
何も悩まなくて良いと思います。

それより前向きに
これから自分は何をするべきか❓

今を大切に❗️

そして、
自分の思い描く
未来を得て下さい。

その方がよほど
生産的だと思います。

他人事だと思って
言ってるのではありません。

真にそう信じています。

その方が生きやすいのも
分かりました。

みんなが幸せであればそれでいい
         by将軍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?