見出し画像

トロトロに煮込んだ梅ジャム

 今年は1本の梅の木から、500個ほどの実を収穫できました。大きくて熟した実をえりすぐってジャムにしました。

 水から煮立てた梅の実を網ですくいます。そのあと果肉と種をわけてから網でこして、ジャムの素をつくります。

 ここからは鍋に移して砂糖と煮込みます。ずっとかき混ぜながらトロトロになるまで煮込んでいくのですが、この段階は無心になれる貴重な時間になっています。精神修養になっています。

 2015年から始まった梅仕事は、10周年を迎えました。カイガラムシに枝葉が傷んだときは、4,5個しか実がなりませんでした。虫対策をほどこし、肥料をまいて、翌年は600個ほどの大豊作に。木肌についた黒いカイガラムシを、プラスチックのカードで一匹ずつ弾き飛ばすのですが、そのおかげで健康な枝が四方八方に伸びて、夏の陽を全身に浴びた梅の木は元気いっぱいに生きるのでした。そんな木を眺めながら、来年はまた豊作になると思えるのでした。

今年は500個ほどの粒ぞろいの実が収穫できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?