見出し画像

3月 振り返りシェア会

3月もあっという間に終わります。
こどもたちは3月が一年を締めくくる大きな時期。

通信簿をもらって評価をみて振り返って
そんな時間、大人になるとなかなかありません。

評価する必要はないけど
自分をもっと知っておく
ということは、コミュニケーションにおいても大切なこと。

自分を知らない人は多いもの。

自分は誰にどんなことで喜ばれているのか。
自分は誰を応援できているのか。
自分が頑張ったことが、本当に自分のやりたいのもなのか。
目指したいもの。
やりたいこと。
褒めたり認めてあげたりしたいこと。

そんないろいろがパッと出てくるのなら大したもんだ!
セルフコーチングはバッチリ
そんな私は、全然自分のことがわかってないので
こういう振り返りの機会があることは
とても大事で、貴重だと思っています。

さて、今回は春休みだからか
こどもたちも寝るのが遅くなるのか
耳だけ参加メンバーが多かったので
一人一人に私が話を聴かせていただく時間になりました。

マザーズコーチングのテキストでいうと
P.8 のゴールのページを振り返りましたよ!

さっちゃん
えりかちゃん
さやかちゃん
みんなの学びのために
包み隠さずお話ししてくださりありがとうございます🙏
コメントで書き込んでくださったメンバーも
視点の数が増えて
とっても助かりました!!!

さて、
内容は序盤になる進むと
自分も結構できてるんじゃない?
と感じられた人もいたのではないでしょうか?

自分が書き込んだゴールを意識していれば
おのずとそうなります!

コミュニケーションは伝染します

最後は、
自分のゴールも見つけていきました〜!!

ぜひ
テキストと録画を見返して
何度までも実践してみてくださいね!!

ここから先は

81字 / 1ファイル

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?