見出し画像

新しいことを始める前に、何を辞めるかまず考えよう【Week4】

1月もあと少し。2020年の良いスタートは切れたでしょうか?

私はというと、嬉しいニュースが続き、ワクワクするような新しい挑戦がこれから始まります...が、こういう時こそペースやリズムを崩すもの。

というわけで、今日は少し大事な報告も交ぜながら今週を振り返りたいと思います。

大きな出来事

今週はずっと今まで仕込んできたものが花開いた、そんな1週間でした。

涙が出るほど嬉しい反面、これから仕事や生活のリズムが変わっていかないか、多少の不安もあります。

今年の抱負に込めた、第《三》の場所と、その場所をつくるための《三》つの余裕。今がその挑戦の時だと実感しています。

そのために、私は今月1月を持ってnoteの毎日更新を止めることを決めました。

学んだこと

学んだことではなく、改めて思い出したことですが、新しく大きな挑戦を始める時は、仕事や生活のペースやリズムを見直す必要があり、一番シンプルな方法が辞めることを決めることです。

決して難しいことではありません...が、気持ちを整えることが難しいのです。私を例にすると、noteの毎日更新が止まって困ることはほぼありません。生活に余裕が生まれることも間違いありません。では、今すぐできるかと、それが中々難しいのです。

サンクコスト...ともまた少し違う気はするのですが、やはり愛着のある習慣はいきなり変えることはできません。また、いざ辞めたらリズムが崩れるリスクもあり、以前ブログの毎日更新を止めた時は、事実調子が崩れたこともありました。

それでも。新しいことを始める上で、時間が最大のネックになるのであれば、それは勇気と覚悟を持って辞める必要があり、今がその時だと確信しています。

ということで、今月末を持ってnoteの毎日更新をいったん終了し、新しい挑戦にもっと注力していこうと思います。

今週投稿したYouTube動画&note記事

今週はYouTube動画1本。本当は別の動画をアップしようと思ったのですが、前澤さんから #続お年玉 のサプライーズニュースがあり、急遽予定を変更しました。来週から通常モードに戻り、またコツコツ動画をアップしていこうと思います。

来週に向けて

先日からアナウンスしているe-Education創立10周年記念イベントまであと1週間になりました。

この10年の集大成とも言える大きなイベント、ワクワクしている一方で少し緊張もしています。

みんなと一緒に新しい10年に向けて良いスタートを切るために、そしてこれまでお世話になってきた人たちへ感謝の気持ちを伝えるために、しっかり準備して本番に挑みます。

それでは、来週も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?