見出し画像

ひとりじゃ笑えなくても、みんなと一緒なら笑える。いつまでも、どこまでも【Week14】

4月になり、新年度が始まりました。

桜が満開になるこの季節は大好きなのですが、コロナの影響で重々しい空気がずっと流れています。

ただ、外からの新しい刺激はなくても、自分の内側から湧き出てくる発見もあり、今日はそんな気づきのあった1週間を振り返ります。

大きな出来事

先日3月31日、「はたらいて、笑おう。」をテーマにしたPERSOL主催の『Work-Style AWARD 2020』のグローバルチャレンジ部門でグランプリを頂きました。

まさか仮面ライダー(ゼロワン)と同じ賞をもらえる日が来るとは思いませんでした...。

Twitterでも書きましたが、いつも協力してくれる人たち、応援してくれる日立のおかげでもらえた賞だと思っており、そんな皆さんに心から感謝を。本当にありがとうございます!

学んだこと

冒頭でも触れたように、最近は外から刺激を得る時間よりも、自分の内側から新しい気づきが生まれてくる時間が増えました。

『Work-Style AWARD 2020』を受賞した際に、「笑顔」をテーマにしたインタビューをしてもらったのですが、自分がどうやって笑顔を取り戻したのか、一番辛かった時期のことを久しぶりにじっくり振り返りました。

― 最後に、「はたらいて、笑おう。」を実現する秘訣を教えてください。

テロ事件のときに笑えなくなって「ひとりじゃ笑えないなあ」と痛感しました。いま、目の前が真っ暗でも、どこかしらに光る場所があると思います。ひとりで行けない場所だとしても、応援してくれる仲間がいればたどり着けます。

「はたらいて、笑おう。」を実現したければ、それに向けてみんなで進めばいいんじゃないでしょうか。無理にやろうとすると苦しくなりますが、まわりを信頼して一緒に取り組むと、悲しみは何分の一にもなり喜びは何倍にもなります。そういう仲間に恵まれた僕は幸せ者だと思いますね。

これはコロナの厳しいニュースが続く今にも当てはまるんじゃないでしょうか。

ひとりで笑えなくても、みんなと一緒ならいつまでもどこまでも笑っていける。そんな気がしてなりません。

今週投稿したYouTube動画&note記事

今週からYouTubeでは「就活サポート月間」として就活で使えるプレゼンのコツや面接のコツなど動画を発信していくことを決めました。コロナで就活に不安を抱えている人たちが、明日から頑張ろうと思えるような動画を丁寧に作っていこうと思います。更新頻度も少し上げていけたらと思いますので、この機会に良かったらぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

来週に向けて

コロナの影響でなかなか予定が組みにくい日が続いていますが、ようやく想定外の出来事を想定内に入れることができるようになってきました。

長期戦を覚悟して、しっかり良いリズムを作って、みんなと一緒にこの壁を超えていきたいと思います。

それでは、来週も頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?