見出し画像

不満を持つ人は仕事が無くならないか?

こんにちは!ちゃんみわです!
わたしは結構不満を持って、こうしたらいいのに、と伝えることが多かったです。そのような改善活動を劇的に楽にするのがChatGPTのようなAIとおもい、この記事を書きました。
ぜひ、読んでみてください!

AIが持つ可能性とは?

最近、ChatGPTのようなAIには人が話した言葉に基づいて、改善策のマクロやプログラムを提案することができるということが話題になっています。
この技術を使って、どんなことができるのかと考えると、とても興味深いですよね。

AIが担う役割とは?

AIが持つ可能性の一つとして、会社の改善活動に役立てることを考えましょう。
従来は改善提案をしても、実現には、制度設計やプログラムの開発が必要でした。
AIによってプログラムを自動生成することが可能になれば、個人単位で改善提案、そして実行までスムーズに進められるようになるでしょう。
特に、やりたいことが明確になっている人ほど、実現しやすくなります。

AIと人間の役割

AIは、人間が伝えた枠組みの中(想像の範囲内)でしか改善策を提案することができません。
そのため、人間の役割は、自分がやりたいことを言語化する力が求められます。
AIが持つ可能性を活かすためにも、探究心や好奇心を持ち、自分がやりたいことを追求することが大切だと思います。
また、疑問を持ったり、新しい発想を生み出す力も重要です。

結論

AIによって自動生成されたプログラムを活用することで、改善提案を簡単に行うことができます。
しかし、AIが持つ可能性を活かすためには、人間が持つ探究心や好奇心が欠かせません。
今後、AIがより一層浸透する中で、人間の役割は、より人間らしい想いを持つことが重要になると思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事がよかったら、スキやフォローをお願いします!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。また読みたくなるような記事を書くための費用として、サポートいただけると嬉しいです!ありがとう!