マンガから読み取るわたしのテーマ

最近マンガをよく読んでいる。こどもの時はマンガ大好き少女で読むのもマンガを書くこともしていたのだけど、大人になってからはあんまり読まなくなっていた。でも時々訪れる、マンガ大好き週間!万歳!←(すみません、わたしの中の小学生が叫んでいました)
今回のマンガ大好き週間では、恋愛ものを何個か読んでいて、感情の描写とか絵のうまさとか、色々素晴らしい!!と感動していたのだけど、登場するヒロインに共通があって。それは人に頼ることのできない、わがままが言えない女の子。大丈夫じゃないけど、大丈夫って言っちゃうような。そしてその女の子達が人に出会うことで人に頼ることを学んでいく。何個読んでも出てくるこの共通点。もしかしたら結構沢山の世の女子達に共通するテーマなのかな。

わたしは幼少期の育った環境もあって自分のことは自分でしないといけないと感じている大人から見るとしっかりしたこどもだったのですが、自分のしっかりを育てすぎて気付いたらすごくワンマンにがんばってしまう人間になってしまってました。今もちょっとづづ改善していこうと思いつつ、迷惑かけるときも、相手の様子を見てお願いごとをするような感じでまだまだ人にやってもらうより、お願いされる方が得意です。もちろんその人の様子を見たりすることは人を思いやるわたしの気持ちだったりもするのですが、自分がボロボロの時に人のことまで配慮するってどこか自分を疎かにしている部分も無意識にあるんだと思います。

そんなわたしがマンガだいすき週間を通して、読み取ったテーマ。
やっぱりワンマンじゃなくて、誰かに頼ったり、甘えたりして、本来のこどもみたいなわたしの部分も大切にして生きていきたい。時々迷惑かけたり、かけられたりしながらも強い信頼とつながりをもって生きていけたらどんなに心強いかと思います。楽しいから見つけたわたしのテーマ。シリアスになりすぎずやっていきます。

さて、最後に今回読んでて素晴らしいと思ったマンガの紹介だけさせてくださいね!

・私たちが恋する理由     ma2
・うるわしの宵の月  やまもり三香

おすすめのポイントを書き出すと長くなりそうなので短めに。とにかく2つとも絵がすきなんですが、ストーリーも胸キュン度も男性のかっこよさ(宵の月に関しては女の子もかっこいいのです)も最高なのです。どちらも恋愛マンガ好きな人には読んでもらいたいマンガです(全然マンガ詳しくないけどな!)
夜が長いのでおいしいおやつとお茶をお供に至福の時間をお過ごし下さい。
最後まで読んで下さってありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?